2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュンクへ

中央郵便局から大人しくかえれば良いのに、つい堂島のジュンクへ行ってしまう。4冊本を買う15000円也。読書くじもらった。何かあたれ。 家に帰ったら、奥様の機嫌が悪い。あぁ。

中央郵便局へ

中央郵便局へ行く。 河内から出てくるのはちょっとしんどい。 さて、昼飯を食おう。

20013

ここに来てからつに20000アクセスを越えてしまった。 更新する前は、19995だったから、更新するとちょっとの間にアクセスが増えるのだな。

みん俗学への批判の方法

みん俗学というのは、しばしば方法論が批判される学問である。曰く、聞き取りという一回性、恣意性のある資料を資料として用いるのはあまりに信用できない、とか。 けれども、みん俗学を的確に批判するには、国家(とそれに付随するもの)を対象化しえない、…

起きる

3時半に寝て、10時前に起きる。ねむたい。 どこかで一度12時間連続睡眠を取りたいものだ。

けがその後

昨日から家にいるときはバンドエイドを取った。水に濡らしても問題なさそう。 継ぎ目の皮が乾いて(腐って?)ぼろぼろとれている。曲げるとかわがつっぱった感じで少し痛い。

帰ると

帰ると奥様の機嫌が大変悪い。 あぁ。

研究会

某研究会。 終わってから、某氏と某氏で某学会の打合せ。

書類書き

現実逃避をふんだんに織り込みながら書類書き。 まぁなんとか間に合いそうだ。 途中、奥様から、「なんでもっと時間のあるときにしとかへんのん」などとあまりに低レベルな指導を受けたので、やる気が80%くらいそがれてしまった。

出版記念会

学会途中で抜けて、某先生の出版記念会。 二次会まで行って12時。

学会

学会。京都。

うんがつく

「うんがつく」というのは、「うんが付く」かもしれないけれども、「うんが尽く」かもしれないな。

投票日

今日は全学の組合の選挙。 選挙担当の人がだめで、その代わりを頼んだ人がだめで、私に開票の役が回ってきた。書記局に6時までに行って、開票作業をしなければならない。6時半から研究会があったような気がするのだが、開票作業すぐにおわるかな。

お呼び出し→お仕事

昨日の11時前のメールで、某委員会の委員長から10時にお呼び出し。 状況がテンパッているかんじでよろしくない。 10時から打合せ。夕方までに某冊子の編集作業。 PDFて、ページをごっそり入れたり抜いたりできてすばらしいな。反面、Wordはその辺、挿入した…

遠足の日

今日は、小学校の全国一斉遠足デーらしい。 鶴橋にも、大阪にも、そして電車の中にも大量の小学校がいて鬱陶しい。 遠足なら歩け。行軍訓練をせよ。

うんがつく

学校へ行こうと思って駅に向かっていて、ふと左の袖口を触ったら白いものやらみどりのものやらがまじった柔らかいものがついていた。 どうも、近辺にたむろする鳩やらのものらしい。

研究会

某大学で内輪の研究会。 帰って、某所に原稿を送る。 えらい先生から抜き刷りのお礼に抜き刷りが送られてくる。 なるほど、こういう関心から私の論文が必要とされていたのか、と思った。

稽古

今年初めてくらいに居合の稽古をする。 指のけががまだ少しいたいけれども、久しぶりに刀を振ってみた。ひどく疲れた。腰もぐらぐらしていてあまり嬉しくない。 稽古をすると疲れるので、いたいけない後輩たちに、刀はとめるんやない。業の一連の動作の中で…

地震

いまゆっさゆっさ揺れた。 最近、地震が多いな。 瀬戸内海の方で結構揺れたらしい。

けがその後

指を切ったけがだが、昨日からバンドエイドにしている。ぶよぶよとした感じはなくなって、見た目もひっついた、という感じがする。切れ目のところにバリがあるのは仕方あるまい。 かわがごっそりとれてしまった所も薄いけれども皮が張っている。 指を曲げる…

エイのくい方

そういえば、近所のスーパーにエイのぶつ切りが売っている。血が滴ってて、買うのに勇気がいる食材である。 エイというと、サメの親戚のようにも見えて、アンモニア臭いのかしらん、と思うと、くい方を研究してからでないとおいそれと買えない。 ウバザメが…

会議の日

昼の12時半からずっと会議。 今は会議の合間。

Nスペ「介護士が足りない」

早く寝たいのに再放送を見てしまった。 施設のトップの人は、パートでもレジ打ちの5割り増しの額を払ってもいいくらいの責任のある仕事だ、と言っていたけれども、実際の介護士の給料は、手取り月20万もないらしい。介護保険料が低く抑えられているから、介…

客分

某授業に客分で出る。 支配イデオロギーとか、そうゆうことばとかは、さっぱりこん。何か違う事例をあげてやろうかとも思ったのだが、私の思い出せる事例は全て支配イデオロギーにからめとられている事例しかない。。。

メーデー

書記局から電話がかかってきて、うっかりとってしまったら、メーデーに参加してくれとのこと。 まぁ。見物にいくか。。。

発表

某所での発表は一月だというしらせがくる。 秋までなら今のネタをもう一回つかいまわそうとかという姑息なことも考えていたのだが、年をこすならがっつり勝負せねばなるまい。 新ネタは、科研費をあてにしてたいへんお金のかかるやりかたをかんがえていたの…

神社界の学閥

興味深い。 http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20070418

研究会

夜、研究会。

年度初めにして研究費が赤字か?

今年の研究費がいくらかを確認せずに、研究費で図書館に大量のコピー依頼を出してしまったのは先日のこと。 今日、ちらと聞いたところでは、学舎の改修があるので、教員の研究費は大幅減額だとのこと。 あいかわらず財務会計システムのパスワードが出てこな…

新聞の取材その後

先週の火曜日に受けた新聞の取材だが、私が提供した情報を元に取材が進められているらしい。あちらこちらから取材が来たという声が聞こえてくる。 現場への取材も既に一件おこなわれたそうだ。 こうゆうのはなんだ、ビールでもおごってくれるんだろうか。