2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お子様の看病

お子様は、昨日から熱が出て、のどが痛くて、下痢だ。 昨日は奥様が休んで面倒をみたのだが、今日は私が面倒をみている。 朝起きた時は機嫌が良かったのだが、飯を食わそうとしたら食わなくて、あぁこら調子悪いな、と思っていたら派手な下痢をした。 そのあ…

校正原稿が

締切を過ぎてしまっている校正原稿を今日中に仕上げてしまおうとおもっているのだが、原稿がでてこない。 小さめの白い封筒に入っているのだ。一度、出してちらっと目を通した記憶があるのだが、どこで目を通したのだろうか? こまったな。

校正出す

夕方、研究会。 研究会終わってから校正を出しに行く。 これで今年度末の山は越えた、と思いたい。

校正

一応最後まで見通すことができた。 翻刻の原稿なので、組版が難しい。いろいろ直したいところもあるけれども、大きく違わないところは直さなかった。 もっかいざっと見直して提出しよう。

出てきた

校正原稿出てきた。 足がはえとるんと違うか。

原稿できる?

とにかく原稿は最後まで書けたような気がする。いや、書けたに違いない。 とりあえず送ってしまおう。 二校まであるそうだから、最後の章はその時に書き直せばいいや。。。 写真をぺちゃぺちゃ貼り付けていたら200MBを越えてしまっている。写真を圧縮してお…

原稿が。。。

昨晩、なんとかまとめの手前まで書けた。 本当は終わらしてしまいたかったのだが、無理だ。 最後の章は、「○○地区の××の特質」というので書かなければならない。そんなん書くほど見識も資料もページ数もないぞえ。 1頁原稿用紙5枚詰めくらいで22枚もある。多…

納棺師

アカデミー賞をとった映画が納棺師というのを扱っているらしい。 祖父の葬儀の時には、きれいに化粧して服を着せて棺桶に入れる役のおばちゃんが二人来た。祖母の葬式の時はそういうのがなかったので、葬儀屋の新たなサービスらしい。 このおばちゃんが納棺…

原稿終わらない

お子様を9時過ぎに病院でみてもらってから保育所へ。帰ってきたら10時過ぎ。洗濯とかして、11時過ぎから机に向かう。 昨日も同じ事を書いているような気がするが、原稿がおわらない。終わらないけれども、今日中には終わらせたい。

原稿が本当に終わらないぞ

今日は学校を休んで原稿を書いてみたりしたのだが、コーヒーは大量に消費したけれども原稿はあまり進まない。恐ろしい眠気にはおそわれるし、どうしてこうもまぁ原稿を書くのが苦痛なのかね。

原稿終わらない

原稿が終わらない。 明日締切の校正もあったりするのだが、どうしたもんか。

「存在しない」業績

今日締切の報告書を書いているところ。 とあるところから、調査地から山一つ越えたところの民俗調査の報告があると聞いた。今、えらい先生が学生時分か就職したてのころに書いた報告らしい。 ネットで検索したくらいではでてこない。。。 昭和40年代に○○大学…

ちょっと遠出

午前中、摂丹境の辺りまで出張る。 2時間ぐらいでもにゃもにゃっと用事を終えて、ついでに4時間ほど宿場の跡(都市化してほんとうに跡だ)とか城下の跡(これも都市化してほんとうに跡だ)とかを歩く。 どちらが本当の用事か分からない。

地蔵に4000万円のお供え

2月20日21時12分配信 読売新聞お地蔵様に4000万円お供え、誰が?…和歌山約4000万円が置かれていた「延命地蔵」(和歌山市東紺屋町で) 20日午前10時40分頃、和歌山市東紺屋町の「延命地蔵」をまつる堂の供え物を置く台の上に、ねずみ色のレジ…

2件お仕事終了

2つ仕事が終わった。 これでかなり心が軽くなった。 当面の問題は、月曜日の原稿締め切り。月曜日に岐阜にいくのは断った。くそっ。 明日は午前中いっぱいつぶれる。午後から書いて間に合うとは思えないのだが。。。

原稿の締切繰り上がる

16日仮原稿、27日最終原稿の締切ときいていた某報告書だが、23日に締切だといってきた。この前の委員会の時の原稿の日程を確認してみたが、やはり繰り上がっている。 23日までにいろいろしなければならないことがたくさんあって、更に23日は岐阜にいく用事が…

校正

午前中、校正一本終了。 これで数年間ため込んでいたデータを放出できた。

調査

10時から5時前までがっつり調査。

財務大臣の辞任の件

ひたすら批判されているが、この人は病気だ。 「好き」のレベルで酒をのんでいてこんなことには絶対ならない。 病気の人は批判してはいけない。病人を大臣なんかにするのがおかしい。

プレゼンとか

午前中、某資料館に行く。 こんなところまで丹波国がはみ出してきているとは知らなかった。 その後、100kmほど離れた某県立博物館へ。この前整理した写真についてのプレゼン。 終わって某先生と飲む。100kmほど離れた所で宿泊。

お金あります、給料いりません

来年度の科研費の行方だが、金はあるから給料いらん、といっているのにどこも引き取ってくれない。 今いるところも(くそっ私の科研費から30万円もぶんどっているくせに!)、出身大学もだめだ。他のつても頼ってみたが無理だ。 そんな制度がないらしい。 科…

取材

テレビの会社から取材がある。 1時間ほど話をした。 協力はするけれども出演はあれやなぁ。

いろいろ

夢にまでなくなった人がでてくるように、昨日の不義理について心を痛めている。調子悪い。 今日は、某調査報告書の仮原稿の締め切り日である。この前の委員会からほとんどてをつけられていない。 明日は、某写真資料のプレゼンである。まだ準備できていない…

昨日葬儀のあった調査を世話してくれた人が、「こらどうも○○先生」といって挨拶をしてくれた。

今日は某所でシンポジウムがあった。地域の主立ったところには動員がかかっている。 昨年の10月(祭りの時)に途中まで調査をしたまま放置していた地区で調査の世話をしてくれていたひとから叱られた。その後も調査に行こうと思えばいつでも行けたのだが、些細…

来年度の科研費の行方

今年度の科研費の残りは0円になった。 お金があると、片っ端から関連資料をコピーするとか、よほどの覚悟を決めていかなければならない遠いところの調査にほいほいと行けるとか、何千枚の写真をデータ化するとか、お金がないときにはどう考えてもできないこ…

土日をあけるために

ここ3日ほど土日の2日間をあけるために努力をしてみた。疲れた。 それでも某調査報告書の仮原稿はまだ手を着けられていない。 土日全く0になるわけではないのでその間に少しだけでも手を着けておきたい。

明日の準備

明日の講演の準備。 しんどい。

2月すること

職探し 最重要だがあてはなし 目算のない書類書き せめて科研費を扱ってくれる所探し これもあてはない 某講演 2月13日 某プレゼン 2月17日 某報告書1 2月27日〆 科研費使い切る 2月末まで あと27300円 某報告書2 3月頭まで

年度末までのお仕事

退職願を出す。あえて確認はしなかったけれども自己都合退職になるんだろうな。 科研費について確認。科研費もいい思い出はないな。下っ端がこんなお金を使ってはいけない大学だったのだな。 中ボスに年度末までのお仕事について確認。 もうデータベース2を…