今日は某所でシンポジウムがあった。地域の主立ったところには動員がかかっている。
昨年の10月(祭りの時)に途中まで調査をしたまま放置していた地区で調査の世話をしてくれていたひとから叱られた。その後も調査に行こうと思えばいつでも行けたのだが、些細な仕事を理由にして行けないことにしてしまっていた。
今日のシンポジウムでその人は必ずくるはずである。謝って調査の日程を打ち合わせようと思っていた。
シンポジウムの会場へ向かうために自動車でマチの中を走っていた。マチの突き当たりにある寺で葬儀があるようだ。名前を見ると今日打合せをしようと思っていた人の名前がある。祭りの時には私を叱るほど元気だったのだから、わずか数ヶ月で亡くなるのもおかしい。けれども狭いマチで同姓同名の人が亡くなるとも思えない。
シンポジウムの会場に行って、知っている人を探して聞いたらやはりその葬儀はその人のものであった。
1月を過ぎてから急に悪くなったそうである。