2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お子ちゃま子守

お子が朝から37.5度の熱がある。保育所を休む。 一日子守をする。 午前中、「シャボン玉したい〜。」といって聞かないので、シャボン玉をしに外にでる。機嫌良くシャボン玉をしていたのだが、案の定、液をこぼしてしまい、「シャボン玉ない〜。」といって泣…

某原稿送る

某報告書原稿を死にそうになりながら書き上げた後、一週間ほとんど活動不能になってしまった。しかし、「某雑誌に何かかけ!」という偉い先生からの指令が来ていた。 論文を書くような余裕はないし、長い報告をまとめる気力もないので、この前古本屋で購入し…

某書類作成

某書類を作成する。 科研費の何かの書類を作って学内便で送る。 大分ましにはなってきたけれども、今日も体調悪し。

風邪の特効薬(?)

風邪がもう全然なおらん、と某生物学者に話したところ、「僕が大学院生時代に、薬学関係の研究者から子供用のシロップ薬の一気のみがいいってききましたよ」という。「僕もそれを聞いて試してみたんですけど、あれはいいですね。風邪薬の概念がかわりました…

聞かなかったほうがよかったかもしれない情報

某報告書の原稿は、紙ベースの初稿があるそうだ。 某先生は、まだ事務局に資料を依頼中で、まだ表を一本入れるそうだ。 ということは、まだ原稿をさわってもいいということだ。。。 古写真の分析を何もしていないので、この部分だけはいれたいのだが、体調も…

卒園式+体調悪し

今日は、運営委員をしている保育所の卒園式。準備などの手伝いで行く。 朝起きてから頭が痛くて、体もいま一つである。 帰って、昼飯を食ったら胃の調子も悪い。

某研究会+体調悪し

某研究会の委員の改選がある。現委員なので、顔だけはだしておかなければならない。 委員会が終わって、研究発表があったのだが、そちらは欠席して帰る。 体調悪い。

翻刻

某雑誌に何か書け、という指令を受けている。もう無理だと思ったのだが、少し時間があるので、短い縁起の翻刻をおこなった。一文字だけ読めない。。。 翻刻をしたら熱が出てよろしくなくなった。

原稿修正+写真郵送

原稿で、どうしても語句を統一したかったので、修正を送る。 ついでに、写真のキャプションなどもいくつか訂正した。 写真がダウンロードできない、ということだったので、翌朝十時便で事務局に送付する。 ちなみに、ファイルの送信は、「FilePost」(http:/…

原稿送る

事務局に原稿と写真データを送った。 Word2007のデータをAcrobat8でPDFにしたらヘッダのページ数の部分がおかしくなったり、フォントによっては本文の文字がでなかったりする。 どっちが悪いのだろうか?改めて見直してみると、40ページの内、写真ページが20…

やること

某データベース用の入力作業 某ブックレット編集作業+ブックレット原稿改稿作業 今回のような死の行軍にはならないだろうけれども、やることは尽きない。。。 あぁ。それにしても昨日から一睡もしていないよ。なのに、今からお子ちゃまの保育所に布団を届け…

一ページ増える

写真が六枚増えて、41ページになった。。。

某原稿できる

最終的にA4二段組40ページ、内写真は128枚というあまりみたことのないような報告書になってしまった。規程枚数を10ページもオーバーしている。。。 いろいろ不備はある。 特に、とりまとめ部分で、私は見ていることは見ているけれども、聴き取りもノートもと…

某原稿書き

私はほとんど見ていないところを人の報告をもとに書いている。この報告の作者は、関西では著名な先生方である。 しかし!「風流」を強調しているのに、肝心な「風流」の部分の詳細は全然報告がないではないか!! こうゆうのを偉い先生にやらせたらあきませ…

某原稿書き

今日も熱がある。鼻水がしつこい。 原稿書きを進める。先行する(先に提出された)原稿を見ていると、あ〜ここわからへんな〜、と思う所はうまいこと逃げてある。こっちでかけちゅうことか。 原稿は先に出したもん勝ちじゃのぉ。

某原稿書き

写真の割り付けがおわった。 規定枚数の30ページを突破して、32ページになっている。まだ、あと2項目書かないといけないのだが。。。

発熱

頭がふわふわすると思ったら8度も熱があった。 腹も減らないわけである。 それでも餌を食って、風邪薬を飲んで、アリナミンでドーピングして原稿書き。 写真の割り付けが終わったら寝よう。 奥様が―ちなみに奥様は三連休中、実家に帰省しているのだ―電話をし…

某原稿書き

写真の選択終わる。 やっとこさひつような写真の選択が終わった。あと20枚位をわりつければ写真については終わる。 写真をみていると、疲れがでてくるのか、最後の方の密度が他に比べてかなり薄い。困ったもんだ。 あとは、各町をざっととりまとめて(先行す…

某原稿書き

4時に寝たので、昼間で寝ようと思ったのだが、10時ごろに目が覚めた。どうもゆっくり寝られる精神状態ではないらしい。 今日も鼻水がでてのどの調子もよくないので風邪薬とアリナミンでドーピングする。ここ一週間、ずっと風邪薬を飲んでいるが、多分体によ…

某原稿書き

その後も、写真の選定と割り付けをやりつづけ、半分くらいまでできた。 「半分くらい」で写真数が50枚をこえている。100枚いってしまうのではないだろうか。報告書というよりも写真集ではないか。。。

某原稿書き

昨日は、ずーっと写真を選んで割り付けをおこなっていた。写真のキャプション以外、文章はほとんどさわっていない。 写真を選ぶのに予想の倍以上時間がかかっている。2年分の調査の写真が千枚以上あって、良いコマを選ぶのの手間がかかる。さらに、できるだ…

HD不調

PC

先日大学生協で購入した1TBのハードディスクが不調だ。電源を入れるとファンから異音がする。多分、ハードディスク自体は問題ないと思われるけれども、いっぺん生協にもっていかないといけないだろう。 このハードディスクにはバックアップとして写真データ…

某原稿書き

今日は晴れているのだが、風が強く、もやもひどい。天気予報によると夜中からひどい黄砂がくるようだ。 某原稿書きな一日を送らなければならないはずだろうが、午前中は寝て、午後からも寝ていた。やっと活動できるようになったところ。 日曜日の晩から発熱…

某原稿書き

公演先で、報告書を分担している一人の先生にであった。 「まぁ。kahachiくんの原稿でないと絶対報告書刊行できないから。。。」 発言されるではないか。事務局から連休明けには必ずと釘を刺されての発言だ。 「いや。私は、今週中というのは無理でしたけど…

講演

無事終了。 思った以上に笑いを取ることができた。 満足。満足。

講演準備

今日は、明日の講演準備。 本当は、昨日の夜からするはずだったのだが、某報告書のきりがつかなかった。 こちらの講演も、3年前からの続き物で、2年目まではネタがあったのだが、ことしは枯渇してしまい新ネタで勝負しなければならない。 ある変なテキストを…

某原稿書き

某原稿書き、昨日までは切腹ものではないか、と思って精神的にもよろしくなかったのだが、今日辺りになると、開き直ってきて、もう出せんもんは出せんねやからしゃーないわ、と思えてきた。 原稿の方は、祭礼の神幸をもう一度初めから見直して、足りないとこ…

某報告書原稿書き・つづき

学校から帰ってきて原稿書きに関する作業。 いろいろ送ってもらったものを全て発掘する。 事務局に依頼していた部分の原稿が送られてきたのでみる。 獅子神楽については、現状まで先方がかくというはなしではなかったような気がするのだが。 とりあえず、昨…

調査とどう付き合うか

もう某建築系コンサルには民俗担当として登録されてしまっているようだ。某県の調査ではかならず声が掛かる。 某県教委にも、便利屋として登録されてしまった。 この二者から来る仕事を引き受け続けて、3年、今年はついに破綻してしまったようだ。 毎年、「…

某報告書原稿書き

某報告書原稿だが、他の人の原稿と重複をさけるためにデータを送ってもらった。 私の部分と対になる人の原稿をみたら、使っている言葉「玉串奉奠」/「玉串拝礼」、「奉告祭」/「頭人参拝」とかいろいろ違う。 どうなるんだろう。 そんなことよりも、遂に一…