お子ちゃま子守

お子が朝から37.5度の熱がある。保育所を休む。
一日子守をする。
午前中、「シャボン玉したい〜。」といって聞かないので、シャボン玉をしに外にでる。機嫌良くシャボン玉をしていたのだが、案の定、液をこぼしてしまい、「シャボン玉ない〜。」といって泣き叫ぶ。
嘘八百を並べてだまくらかして何とか家の中に入る。
昼の餌を食って、昼寝をしようと思ったのだが、なかなか寝ない。「舌切り雀のはなしをしてあげよう。」といっておじいさんが雀を連れて帰ったところあたりで私の方が寝てしまう。気づけばお子も寝ていた。
お子は3時ごろに極めて不機嫌な感じで起き出してきて、うえ〜ん、と泣いて仕方がない。
仕方がないので、車でドライブをする。近所の大きな本屋に行って、絵本を買った。加古里子の「だるまちゃん」のはなしがおもしろいので、2冊購入。
ということで、お子は、風邪で寝ていないといけないのに、午前中はさんざんシャボン玉をして、午後は、本屋でさんざん遊んで、何にも養生できていない。