2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔い・帰省

昨日は、秘密のお仕事の後、夜は敵対する某学部と某学部の若手の教員で飲み会。 私は、某学部出身で、今は某学部にいるので、テンションが上がって飲み過ぎた。 案の定二日酔い。夕方帰省する。 1ヶ月以上車に乗っていないのに、高速を100キロくらい走る。 …

高齢ポスドク

高齢ポスドクという言葉があるらしい。恐ろしい。 自分もそうなので、余計に恐ろしい。

某HP修正

いつか手を付けなければならないと思っていた学部内限定HPを新デザインに修正する。 電車の中や空き時間にやって3日かかった。

面倒な仕事

HPの大規模な修正作業が進んでいる。 今はデータの整理段階だ。 さて、私が担当する部分にことが進むとたいへん面倒な作業を2週間ばかりしなければならない。 次の助教の中継ぎは研究員(?)をあてるらしいので、そっちに丸投げして、任期切れまで行方不明…

某委員会

12時半から2時半まで某委員会。 むにゃむにゃと打合せ。

今日も秘密のお仕事

今日も秘密のお仕事。 昨晩は8時間寝たので今日は元気だ。

電車に乗る

打ち合わせの電話を切ったらすぐ電車がきたので、ホッと乗ってしまった。 10駅先の駅までとまらない魔の電車だった。

組合の送別会

組合で「ご退職組合員送別会」があるらしい。

今日も秘密のお仕事

今日も秘密のお仕事だ。

大学教員が「社会」にでてもいいのか?

ところで、ふと思ったのだが、助教になってから教授会に出ている。助手のときから秘密のお仕事もしている。もちろん、私の知りうる情報などたかがしれているが、多くの人には決してアクセスできない情報であることは間違いない。こうした情報をたいそうほし…

貧乏ポスドク(予定)の弁

上記のように、常勤の助教とポスドクではかくも収入が違っている。ポスドクの収入が少ない、というよりも常勤の助教(任期付き)の給料は貰いすぎの感がある。 パーマネントならばこれくらいもらっていても一向にかまわない(学部卒から数えれば10年くらいも…

来年度の行き先

退職届も出して退路を断たれていたのだが、某私学のプロジェクトのポスドクでまた採用してもらえることになった(因みに、他の公募は全敗)。 給料は額面が月額で10万円さがってしまう。おまけに、ボーナスはない。年収で200万円からさがってしまう(常勤の…

お仕事

秘密のお仕事。 去年よりは作業量は少ないが精神力を消耗することにはかわりない。

某県の報告書と国交省の報告書

某県の報告書の作成のための調査費は2回分しかでない。 それ以外の調査は全て手弁当だ。 それについて、誰も文句はいわない。 某報告書の資料編の翻刻はおろか、組み版までが調査員の仕事だ。 それについて、私は文句はいわない。 原稿執筆料は1万円くらいだ…

前期日程+お仕事

前期日程の試験日。 私はお仕事は当たっていない。 しかし、試験が終わってから別のお仕事があるので学校に来る。 某調査の報告をしなければならないのだが、某調査のノートが出てこない。

年度末にかけてすること

原稿のたぐい 某県の報告書原稿 某県の報告書資料編原稿 某調査の中間報告会の準備 5日まで 調査のたぐい 某町の文書の撮影 年度内 某藩の文書の対応の打ち合わせ 仕事のたぐい 部局HPの外国語版作成作業 3月後半から末 研究室の引っ越し準備 研究室の撤収 3…

発表

無事終了(とおもう)。

刀を振る

このまえ刀を持って帰ったので久しぶりに振ってみる。 礼法をやろうとしたら古流の礼法と混じって分からなくなる。 思い出すのに少し時間がかかった。。。

発表準備

一応できた。 少し寝よう。

文章の特定部分だけlandscape

TeX

文章の特定部分だけlandscapeしたいときは、portland.styとか、lscape.styとかを使えばよいらしい。 \begin{landscape}〜\end{landscape} →使い方 http://www.lightstone.co.jp/products/swp/kb0036.htm→lscape.styのありか リストの中のlscape.dtx http://w…

発表準備

現実逃避に某報告書の資料編の半分ができあがってしまった。 すばらしいけれどもすばらしくない。 本題はほとんど手つかず。日が変わったころにようやくファイルを開く。 この前発表したものを流用すればよいのだが、さすがにそのままというのは許されない。…

校正・散髪・古本屋

昨日、家に帰ると某論文の校正が来ていた。 朝起きて校正をする。午後までかかる。校正終わって郵便局に出しに行く。郵便局で校正出して散髪に行く。 散髪に行ってから、古本屋に入る。古本屋のじいさんが、なじみの客に、 「店に入ってきて、何にも買わずに…

刀を持って帰る

研究室においていた刀を家に持って帰る。

退職承認さる

教授会。 退職が承認された。 別に、退職を望むわけでもなんでもないのだが。。。 教授会終わってから、退職届を出す。 次の助教は来年度の後期から採用らしい(欠員は半年間不補充なんだそうな)。 早く次の助教に引き継ぎをしなければと思っていたHPはどう…

退職願を出す

朝起きて退職願を書く。 やはりこういうものは筆で書くべきだろうか(総務からもらった退職願の見本は筆で書いた字体でプリントアウトしてあった)と考えたが、万年筆にした。上等の万年筆でかくのもしゃくなので、おこちゃま用の万年筆Pelikan style(http:…

講演

もにゃもにゃ講演する。 助教とありますが、これは助教授の誤植ではありません。 今年度からできた職です。助教授が准教授、助手という下働きが助教になったのです。 「授」がないだけでぜんぜん格が違います。 というのでまずわらいがとれた。

NHKスペシャル「謎の海洋民族モーケン」

ミャンマーのモーケンという民族のはなしがやっていた。 船の上で生活をして、素潜り漁をしているらしい。最近、ミャンマー本土から潜水漁とか底引き網漁とかをする漁師が入ってきて苦しいらしい。国からは定住をすすめられているらしい。 水上生活だけでな…

いろいろ作業

午後、某報告書資料編の編集。今手元にあるもので収録すべきものはほぼいれられたかと思う。 夜、明日の準備。OHCしか使えないということで、写真をプリントアウトする。写真用紙に印刷するときれいなんだな。今頃知ったよ。

トレース

某報告書の資料編のためのトレース。 曲線めんどくさい。

レジュメ作成完了

3時過ぎに一応送れた。 量多すぎ。