NHKスペシャル「謎の海洋民族モーケン」

ミャンマーのモーケンという民族のはなしがやっていた。
船の上で生活をして、素潜り漁をしているらしい。最近、ミャンマー本土から潜水漁とか底引き網漁とかをする漁師が入ってきて苦しいらしい。国からは定住をすすめられているらしい。
水上生活だけでなく、陸に上がって狩猟もすれば、採集もするらしい。墓は陸上に作るらしい。
祭りでは、陸上で神像をまつって、女の人が託宣をしていた。
海の上はわかるが、陸上では、狩りの縄張りとか採集のなわばりとかないのだろうか。墓はどういう土地に作っているのか?陸上に拠点があるのか?よく分からん。
瀬戸内海の家船みたいなもんとはどう違うんだろうか。