2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンが不安定

昨日からパソコンが不安定である。 2回電源を強制的に切断しなければならなかった。 とりあえず、慌ててファイルのバックアップをとっているところ。

180747

お仕事終わり

2年やっていたなんとかかんとかほにゃらか員の仕事の最終日。 学校へいってお仕事をこちょこちょして、院生室のなかで占拠していた机の片付け。 新しい院生は入ってこないということなので、机は占拠したままでもよかったのかもしれないのだが、どこかで文句…

HPお仕事終わり

某HPのお仕事をする。 これで終わり。

卒園式とか石切とか

副運営委員長をしている保育所の卒園式。お子と一緒に行く。 その後、昼飯を食って、石切神社へいく。 御百度参りをする人達の群れをみてか、霊気に感応してか、お子のテンションがあがっている。「素質」があるのかもしれない。 石切神社を拝して、亀をみて…

汚い赤ちゃん

むかし、むかしといっても、私が認識できる程度の昔だから30年ほど前、赤ちゃんはもっと汚かったように思う。 冬場はないけれども、夏になれば飛び火とかあせもとかでぐちゃぐちゃ汚かったし、もっと乳の臭いがぷんぷんしていたように思うし、冬になればほっ…

業績がいるんです!

勿論、業績は必要なのは分かるのだが、その理由が、「奨学金を免除してもらうには業績がいるんです!」というのはかなり情けない理由だ。そのために焦ったり、おろおろしたりするのは愚かだ。 業績は必要なのは分かるのだが、「就職のためには業績がいるんで…

死んだ人をみんなで焼く

私のうまれ育った地域は、10年ほど前まで土葬だった。私も祖父の棺を担いで墓までもっていったこともある。 一方で、古くから火葬を採用しているところもある。 泉州のある村で聞いたところでは、昔は、人が死んだら、親族や村の親しい人で死んだ人を焼いた…

報告書打合せ

姫路に出張って報告書の打合せ。 少し先に進みそうな感じ。

買いだめの状況

トイレットペーパーを買いに近くのドラッグストアにいくと、紙類はほとんど売り切れ、レトルトのご飯は売り切れ、インスタントラーメン類も空白が目立つ、カイロも品薄、ガスボンベは売り切れ、入荷未定という感じだった。 なんかここでトイレットペーパーを…

複数個のindexの作成

TeX

index.styというのを使うと実現可能らしい。 http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/indexsty.html

八戸の姿をみて思う

八戸の港をうつした映像をみていると、平地はすっかり流されてしまったなかで、小山になったところに神社があって、無事建っている姿がうつっている。 よくわからんが、蕪島神社(http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=403218&l=1413328、http://kabus…

地震

地震たいへんだ。 原発もたいへんだ。 前に、某山奥の調査で、山崩れで全滅して廃村になった村があって、その村の人達は隣の村に移って今もいる、というようなことを聞いたことがある。 そういうことが今、東北でおこっている。村一個まるごと流されてしまっ…

HP作成作業

依頼の分は全部こなせた。 時給850円ではやっとられん作業だ。。。 あまり計算していないが、給料分の60時間は作業したような気もするが。。。

地震

ぐ〜らぐ〜らとかなり長い時間揺れた。座りの悪い本棚はぎしぎしいいながら揺れていたので、それなりの強さで揺れた。 どこか遠くで強い地震があったらしいと思ってテレビをつけたら宮城県で地震があったらしい。

HP作成作業

あと一山ある。。。

地震

地震だが、大津波がきて尋常でないことになっているようだ。 被害の範囲が広すぎる。 阪神大震災の時も、当日のニュースではまったく被害状況を把握できていなくて、皆で「こんなわけないで」といったものだったが、今現在の死傷者数などまったくあてにでき…

HP作成作業

とりあえず今日済ますべきところは済ませた。

HP作成作業

いっぱいきているメールを整理して読んで、問い合わせメールを書いたところ。

HP作成作業

某所のHP作成作業。 いっぱいきているメールを読み出したところ。

講演

講演。 朝5時に起きてテキストの打ち込み。9時までにレジュメを送れ、とのことだったのだが、9時になってもできない。10時までまって、とメールして、10時ちょっと過ぎに送る。 その後すぐに家を出て、会場へ向かう。 電車の中で資料を読んで、会場の最寄り…

研究会は休みだったらしい

恒例の文書の研究会だったと思ったのだが、参加者は一様に「えっ。今日休みじゃなかったんですか?」という。こういう時には、私の記憶力を疑うことにしているので、「あっ。今日休みゆうとったかな?」と聞くと、何週間か前に3月の日程どうしよう、と相談し…

講演準備

講演の準備。 ひたすらテキストを打ち込む。

会議

某会議に出張る。 2時間半くらい。

ゴーカイジャー、オーズ、プリキュア

毎週日曜日朝の恒例となっている上記三作品の連続視聴。 それにしても、ゴーカイジャーだが、鍵一本で御歴代に変身できて、それだけでなく、御歴代の赤だけ5人とかそんなことをやったりして、そんなことをやってしまったらもう次のなんとかジャーをみてもお…

講演準備

水曜日の講演の準備をはじめる。 先週の某氏をはじめとして、これまでの人達はみんな学会発表か?というくらいがっつりやっているので、私は頑張らないこととする。 しかし、内容的に頑張らなくとも、一から資料を読んで、テキストを準備しなければならない…

岡本太郎のドラマをみる

私の読書経験のなかには、岡本かの子も岡本太郎もはいっていない。。。 それよりも、このドラマをみたがために、奥様に、「家のこと何か手伝おうとかおもわへんの!」といわれてしまった。 みさき公園の努力は、わずか2時間にみたぬドラマの前にあえなく崩…

みさき公園へいく

朝から奥様の機嫌がたいへん悪いので、家にいてはどんな累が及ぶかわからない。お子1を連れて、みさき公園へいく。 別にみさき公園である必要はなかったのだが、「恐竜動物園」(http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/110214.pdf、http://kyoryu.info/…

確定申告書つくった

家で作ることが出来るようになったのだから便利なもんだわい。

確定申告するぞ

源泉徴収票が、兵庫県の自治体から5枚、大阪の自治体から1枚、某大学1から3枚、某大学2から2枚。 自治体からもらったお金とかは、調査事業の何かなのはまちがいないのなだ、金額がにわかに信じがたいものもある。多分、原稿料なのだろうが、ほんとうにこんな…