汚い赤ちゃん

むかし、むかしといっても、私が認識できる程度の昔だから30年ほど前、赤ちゃんはもっと汚かったように思う。
冬場はないけれども、夏になれば飛び火とかあせもとかでぐちゃぐちゃ汚かったし、もっと乳の臭いがぷんぷんしていたように思うし、冬になればほっぺた真っ赤いけになってはなみずぶーのようだったように思う。
今、私のお子を見ると、きれいだ。夏もあせもは少しできたけれども、飛び火でじゅくじゅくなんてならなかった。別に乳臭いわけでもないし、ほっぺたまっかいけーの鼻水ぶーでもない。
これはどうしたことであろうか。
別に私の子だけでなくて、道行く赤ちゃんをみてもたいがいみんなきれいだ。
不思議だ。