業績がいるんです!

勿論、業績は必要なのは分かるのだが、その理由が、「奨学金を免除してもらうには業績がいるんです!」というのはかなり情けない理由だ。そのために焦ったり、おろおろしたりするのは愚かだ。
業績は必要なのは分かるのだが、「就職のためには業績がいるんです!」というのも身に染みてよくわかるのだが、それもまた情けない理由だ。
実態はそうなのだろうが、少なくとも、声を大にしてそういうことをいったり、そのために焦ったりおろおろしたりするのは愚かだ。
研究は、外的な評価を越えた、もっと根源的な欲求があるからおこなうのであって、評価のためにおこなわれるものではない。
勿論、自分のペースでやっていたら、何年も論文が一本もかけない、ということはある。研究会などで身内に尻を叩かれて、死ぬ思いで書いていかなければならない。しかし、それは、第一義的には自分の根源的な欲求のためになされるのであって、あるいは、言葉にならない根源的欲求を言語化するためになされるのであって、評価されるために書いているようでは意味はない。