2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いちにちしんどい

昼は、だいたい7.5〜8.0度くらいの間をあがったりさがったり。 頭が痛いし、からだも痛いし、活動はほとんどできない。

試験延期・病院へいく

朝も8.5度くらいある。 学校へ電話をして、「インフルエンザで動けんのですが。今日の試験どうしたもんかと。。。」というと、事務の人は、「あー。そうゆうことでしたら、今日は休講にして来週試験ということでどうですか。」というので、「はぁ。そういう…

九度きた

昼に病院いったら八度手前。 インフルエンザの検査したらA型であたり。 帰ったらどんどん上がって九度四分。 まだ到達したことのない世界だ。

来た

昨晩から体の節々が痛くて、これはやばい、と思って朝起きたら37.9度。 明日は試験をしなければならないし、某講義(?)の準備もしなければならない。とりあえず今日は、いまから休日診療所にいって、薬をもらって寝よう。

講義(?)の準備

対象の設定ができない講義(?)の準備。 資料は昨日までに全部集めた。 さて、これをどうすればいいのか。。。

お子のことば 促音

階段を上るときに、「ダ。ダ。歩くの無理!」とかいうので、「ダ・イ・マ・ジ・ンか?」などというと、「ダ・コのこと。」という。「ダ・ツ・コ」とはいわない。「ダコ」という。 中世の資料にしばしば促音を除いて記述してあることに納得する。「ッ」はそれ…

お子のことば 省略語

最近、保育所へいくときに「ジ?ク?」といったり、階段を上るときに、「ダ」といったりする。「ジ?ク?」というのは、「ジテンシャ?クルマ?」ということであり、「ダ」というのは、「ダッコ」のことである。 「ジ?」と聞くので、「ジドウシャでいくんや…

お子のことば

「おはようございますは」「你早(nǐzǎo)」やで、というと、「ザオは、ザオウゴンゲンのザオやろ」といった。 新聞紙をはさみで切って「今何つくっとるかわかる?」というので、「ドングリ」というと、「ドングリは、木にひっついとるから作ることはできま…

火鉢がほしい

むかし、家に火鉢があった。 火鉢があれば、いつでもお湯が沸いていて便利だ。 部屋の異常な乾燥も防げそうだ。 と思って、火鉢を検索してみたが、いまどきそんなもんごろごろ売っていない。よく、植木鉢にしたりしてあるのになー、と思ったところで思いつい…

授業準備

来週にあるレベルの想定できない人たちに向けての講義の準備をしている。 レベルが想定できないので、やることもなんか設定できない。資料を集めながら、ふにゃふにゃしている内に一日が終わってしまった。 論じるというようなレベルではなくて、「世界は広…

見出しを一括していじることができるスタイル mysect.sty

TeX

前後の空き、見出し本文のスタイル等が一括して変更できる。「四方山節考」(http://www.math.tohoku.ac.jp/~atsushi/Tex/Mysect/index.html)見出しの数字の書体等を変えるのは、「Tex のちょっと便利な小技集」の「1.2.2 見出し数字の書体を変更したい」(…

お子のことば 過去をあらわす「朝」

「お月様、アサ見た?」この場合のアサは、「朝昼晩」の「朝」ではなく、「過去」をあらわす。「お月様を以前に見た?」という意味になる。 「アサ動物園行った?」という場合も、「朝」に動物園へいったのではなく、過去のある時に動物園へいった、という意…

会議

社会福祉法人の設立に関わらないといけなくなってきた感じだ。

講義・実習

講義は今日でおわり。来週。 実習も今日でおわり。再来週にレポート提出。

講義準備2

いままでのまとめで終わればいいものを時間が余ったら補足しよう、などと考えて追加のレジュメを7枚作ってしまう。

講義準備

講義の準備。 今までの講義の内容を概念図にしてA42枚にまとめる。

某所に出張る

早く着いたので、近くで車をとめて、車の中で資料を読んでいた。 ふと気づくと、車のうしろに微妙な距離を保って白バイがとまっており、無線で何事か喋っている。 これは間違いなく私の車が不審車であると認定されたのであろう。 早々に出張り先へ入る。 も…

前提がわからないことが分かる

ある事態に対応するするために、頭の3分の2くらいを使っているのだが、「なんとも対応できん」と思って困っている。 それでも、やっと、そもそも前提が分かっていない、ということが分かってきた。

課題作成

某所に出す「課題」を作成。 こんなもんでいいんだろうか。

講義準備

月曜日の講義の準備。 いままでのレジュメを全部プリントアウトしてざっと見直す。

講義の準備

だいたいできた。 明日もう少し足したらなんとかなるだろう。 TeXで文章を比較するような表を作るのは、感覚的にわかりにくくて困る。 文字の大きさや、セルの文字数などの調整なども難儀だ。 なんかうまくやる方法はないだろうか。

年度末に向けて

小金稼ぎ 某パネル作り 2月中? 某HP作業1 60時間分労働をしなければならない。。。 某HP作業2 引き継ぎに向けて最低限整えなければならない お仕事関係1 某「授業」の準備 2月頭 お仕事関係2 某報告書作業 いつからかも思い出せない前から停止している。年…

小正月

今日で「お正月」は終わり。 月曜日の講義と実習の準備が危機的だ。

お仕事催促

年末に入って、ほとんど放置していた件について回答せよとの催促が2件。 すまんこってす。

講義準備

あと一回半くらいで終わらせてしまわなければならない。 ちょっとしんどい。

息が合わない

お師様から2度電話をいただいているのだが、電話がかかってきたときは気づかない。私がかけなおしてもお師様はでない、で2日がたっている。。。

講演

ある神社の氏子の人たちにその神社の祭りについて講演する。 辛い。 質問が的確で、厳しい。

柳田記念館とか

福崎の柳田記念館とか行く。 その後、生野にいく。 生野から、山奥の峠を丹波に抜けて帰ろう、などと思ってしまった。途中で、除雪がおこなわれていない道に入るといきなりアイスバーンに遭遇。道がつんつるてんでスタッドレスを履いているのに進めない。 こ…

講演準備

パワーポイントのデータの準備。 10時からの講演なので、7時半には出立しなければならぬ。

実習

グループで作業を進めてもらう。 文句もでるかと思ったけれども、みんな楽しんでやっているようなのでよかった。