2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新規のお仕事

60時間分の新規のお仕事。 今日は打合せだけ。 私が扱えるのはHTMLとCSSだけで、「うごくもの」とか「かわるもの」は扱い得ない、と何度もいったのにあまり通じていない感じだ。

実習

いつもの出席者数の半分くらいしかでていない。 先週悪いことでもしただろうか。悪いことでもいっただろうか。 がっつり書誌についての話をする。 来ていない人はどうしよう。書誌についての知識は必要なので来週もういっかい復習しないといけないだろうか。

講義

講義。今日はあっさり終わった。 講義準備のストックがほぼ0になった。

校正来る

昨日の深夜におくった原稿の校正が来る。 ページが変わらない程度に加筆して送り返す。 もうちょっと内容あるかとおもったのだが、いざ報告書の形式にしてみるとものたりん。

講読

講読授業。三回休んでいた学生が来る。 やりにくい。。。

原稿出せ命令

某雑誌に原稿を出せという命令が来る。 三年前の調査でのせられなかった分を調査報告で出す。写真入れて6ページほど。

講義の準備

講義の準備。 なかなか進まぬのぉ。

お仕事はいる

私の所属している部局のHP改訂のお仕事が入る。 打合せ・手続きのために学校まで出張る。 時給850円だそうだ。。。 60時間もあるそうだが、5万円にしかならなではないか。。。

バナナの皮ころび

むかしのアニメにバナナの皮を踏んで後ろ向きに頭からすってんころりんとこける場面があった(ように思うけれども)。 お子ちゃまを風呂にいれようとして、抱いて風呂場まで行こうとして、まさにバナナのかわを踏んだときのように、すてーん、とこけてしまっ…

講義・実習

講義も実習も出席率が高い。 今日はきっと人が少ないだろう、と思っていつもよりペースを落として講義するつもりで準備していったのだが、見込み違いだった。 休みの谷間に授業にでてくるとは、賢いのか、あほなのか? 実習は、近世のぼろぼろの大幅を学生に…

160139

ヤスデで列車がとまる

ヤスデ:大発生、列車が運休…つぶれて車輪空回り 南九州 2010年11月21日 20時18分 更新:11月21日 21時1分 21日午前7時ごろ、鹿児島県南九州市頴娃(えい)町のJR指宿枕崎線御領−石垣駅間で、線路に害虫が異常発生し、指宿発枕崎行き下り普通列車(1両…

講義の成果

今回の講義は、一回きりである。だから、 私の研究が、おもろいと思ってもらうにはどう工夫すればいいか。 そもそも私の研究が、「おもろい」と思ってもらえるものか? 私の研究をもういっかい見直す。 という課題を(学生には大変気の毒なことだが)個人的…

昼寝

昼寝する。 爽快爽快。

講演

某所で講演。 6月にした講演の使い回し。 こういう感じで使い回しがきくようになってくると講演貧乏(準備のための資料代が嵩み、講演をする程赤字になるおそろしい現象。)から脱出できるのだが。。。 あっ。それから、私は、出家者ではありませんので勘違…

友人とであう

元町に用事があっていく。用事を済ませて、三宮の町に何年ぶりかに出て、駅の辺をふらふらしていたら、大学の時の友人に邂逅した。 1時間ほどコーヒーを飲みながら話をして、職場を見学さしてもらって、別れた。

某学会打合

お師匠様の研究室に出向いて、某学会の大会の打合せ。 あとは当日前後の準備がスムーズにいくか否か。 お師匠様の研究室は移転直後にいったときは4人も座るところがあったのだが、遂に私が座るのにも本をどけないと座れないという状況になっていた。

白文を読む必要性

高校の先生とちょっとだけ話をする機会があった。 高校の先生としては、「生徒が白文を読める必要はないでしょう」ということだった。 まぁ。そうだわな。 できれば、大学に入った時点で、古文・漢文ともに拒絶感がないのに加えて、生もの(素の古文、漢文の…

回遊する

今までの仕事先を回遊する。

お子風邪

大きいお子が風邪を引く。ひどい咳をする。小さいお子も、鼻水を垂らしている。

講義の準備

準備が間に合わない。。。 一部、漢文が白文のままだ。 辛抱しておくれ、学生達よ。

昼寝

家に吉野金峰山寺の蔵王権現のポスターが貼ってある*1。 お子に、 「昼寝せな、あの蔵王権現が、吉野まで連絡して、吉野から寝てへん子を食べに本物の蔵王権現が来んねんで。」 といったら、 「あれは紙やなぁ。しゃべらへんなぁ。」 「紙はしゃべらへん。蔵…

ひみつの会合

午前中、摂津国でひみつの会合。 ひみつの事柄についてひみつのお話をする。

調査打合

午後、播磨国へ出張って調査の打合せ。 調査自体は簡単といえば簡単なのだが、なんといっても数が多い。祭り関係の調査なので、祭りの準備から片付けの1週間程度、実際は数日の間に14カ所を一気にやってしまわなければならない。 勿論、その一気の調査をおこ…

打ち合わせ

非常勤先に早めに行って、某先生と某事案について打ち合わせ。 ついでに、某校正がでたとか、某報告書のしめきりがいつだとか、聞きたくないことをいくつか聞く。

頭を切る

午前中、頭を切りに行く。 散髪屋で、鏡で頭の後ろの切り方をみせられると、頭の切り方よりも、頭の薄さの方がはるかに気にかかる。 前から頭の上のほうが薄くなってきていたのだが、ここ何回かの散髪では、自覚的に「薄い!」と思うようになってきた。 困っ…

講義の準備

午後から講義の準備。 資料を打ち込むのに膨大な時間がかかる。 白文には返り点をつけているのでなおさら時間がかかる。 そして、私の資料の読みの甘さを見出した時には、その資料の解釈をやりなおさなければならないので、どうしようもなく時間がかかる。

携帯電話更新

午前中、携帯電話を更新しにいった。ちょうど4年ほど使ってあたらしい機種に更新となった。 新しい機種は、L-04B*1になった。 機種の更新なので、必要ないといえば、必要ないのだが、充電が必要な製品なのに、ACアダプタがついていないというのはどういう了…

講義の準備

今回はまともな準備時間で準備できた。

「啒」の字

UTFパッケージで、ユニコード番号を指定して、dvipdfmxでPDF化して、その時にヒラギノ明朝ProNを埋め込んであるはずなのだが、表示されない。 Wordだとこの文字だけフォントが「PMingLiU」(繁体字のフォントらしい)になる。 そんなに変な文字なのか?