講義の成果

今回の講義は、一回きりである。だから、

  • 私の研究が、おもろいと思ってもらうにはどう工夫すればいいか。
  • そもそも私の研究が、「おもろい」と思ってもらえるものか?
  • 私の研究をもういっかい見直す。

という課題を(学生には大変気の毒なことだが)個人的には設定している。
おもろいと思ってもらえるかとかその辺は微妙なのだが、少なくとも研究の再検証は進んでいる。
しかし、論を構築し直すのはしんどい。つらい。全体の結論がかわる、ということはないのだが、個別の解釈はかなり変わったものもある。
最初に書いた論文は、骨格すら変わりそうな勢いだ。今書けば、力点の置き所が全然違うことになろうし、資料の位置づけもかなり変わるだろう。
勿論、講義では、現在の到達点を論じなければならない。
もうちょっと楽にすすめるかともおもっていたのだが、甘かった。講義の課題を自分の中で高く設定しすぎてしまった。