2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WordでOpenTypeFontを使う

PC

何も考えずにMS明朝とかをOpenTypeFontにかえたりすると一行あきか?というくらいに行間が空く。まともに表示させるには行間を固定しないといかん。 新しいWordになったら何かかわったかとおもったけれどもだめ。 一太郎は問題なく使える。 Wordあほ。 それ…

ぐちゃぐちゃしているものを整理

○某学会発表 ○調査1:執筆年度 ○調査2:単年度 ○調査3:来年度もある 最低限、これをこなさなければならない。どうするか?同時処理は無理だ。調査については、某学会発表が終わるまでは脳裏から消し去っておきたい。 11月になってから、調査2の調査を週一回…

助教時代の箱を開ける

助教をやめて研究室を引き払った時の箱が10以上あって、長らく部屋の隅に積み上がり、奥様の不機嫌の種になっていた。5つくらいは早くに消滅したのだが、あと数個がなかなかなくならなかった。 しかし、10月末の発表の準備を進める中で、どうしても見ておき…

報告書原稿へのプレッシャー

某調査は今年が執筆年なのだが、私は原稿を全く書いていない。いろいろおくってもらった資料もいろいろなものに埋もれてでてこないかもしれないし、そもそも何がいつ送られてきたのかきちんと把握できていない(ちなみに、私のまわりの複数人がおなじ状況で…

110068

非常勤講師1回目

某大学で非常勤講師の講義がはじまる。 とりあえず一回目なので早めに終わる。 履修者が25人だそうなのだが、出席者は8人というのは一体どういうことなのだろうか?シラバスを書いたのは私ではない(私はピンチヒッターなのだ)ので、今日、出席率が悪いのは…

明日から授業

明日から急に入った非常勤の講義がはじまる。 2回目以降の準備はいまだ手つかずである。こういうことになるのをもっとも恐れていたのだが、恐れていたようになってしまった。。。

帰省

私の家へ帰る。 ふにゃふにゃする。 お子様に三輪車をもらった。 夜帰る。行きは渋滞を避けて阪神高速(普段と比べてかなりすいている。)から下道をとおって帰ったのだが、帰りは高速で帰る。名塩の坂はこんでなくて、吹田の手前で少しこんでいた。 この連…

奥様の実家

なんかふにゃふにゃした。

運動会

お子様の運動会。 1歳の組なので、出番は一瞬で終わって、10時前には家に帰ることができた。 8時45分におしっこを終わらせて集合、ということだったので8時30分前に行ったらものすごく人が並んでいる。 なんじゃこれは?と思って保育所に入ろうとしたら、並…

某女史に出会う

証明書を発行してもらうべく某部局に行ったら、博士課程にいる某女史に出会う。 ちょっと文献の検索を依頼していたので立ち話をする。なんやら痩せていたので、「痩せたんちゃう?」というと「そうなんですよ。ちょっとありまして。」「何?覚醒剤?」などと…

写真整理打合せ

夕刻から播磨国にて写真整理の打合せ。 私の手元にあって私の心に重くのしかかっていた数百本のネガがついに私の手元をはなれた。報告書の刊行までは先は長いが、まずはめでたし。

すること

10月末発表の準備 某調査報告書の原稿執筆:進捗状況0%。どうもだれも何もかいていないらしいけれども今年度末には報告書が出るのである。多分。 某調査報告書のための調査と原稿執筆:調査は25%、原稿は0%。原稿は1月末〆くらいのはずである。それまでにな…

発表要旨おくれ

8時過ぎに電話がある。 10月の学会の発表題目と要旨をおくれとのこと。 おぉ。そうじゃ。この準備をせねばならぬのじゃ。

HP修正のお仕事

外国語版をちょこちょこ修正。 日本語版のちょっと大きなデータをソート。もちろん手作業。。。

研究会

いろいろ。

HP修正

簡体字を繁体字になおした版の作成がおわる。 あとは、委員会でチェックをしてもらうことになる。 中華人民共和国でも台湾でも普通話が標準語として使われているのは確からしいが、中華人民共和国流の普通話でかかれた文章を、繁体字に変換しただけで台湾を…

HP修正作業

簡体字の原稿を繁体字に変換して貼り付け、という単純作業。 だと思ったのだが、簡体字と繁体字は一対一対応ではなかった。。。 中国語はようわからんよ〜、と思いながらあからさまにおかしい変換は直したりしていると手間が多い。 ちなみに、簡体字から繁体…

疑いが晴れるか?

最近、私の所属する研究科の演習で近世地誌をしばしば使うそうである。しかし、一番よく使う地誌が図書館にないのである。所蔵はあるけれども、現物はないのである。後輩たちは、 「kahachiさん『○○』知りませんか?」 「知らんで。」 「kahachiさん出るとき…

チャン・ヒビン?

久しぶりに飯を食いながら「チャン・ヒビン」をみようと思ってサンテレビをつけた。 若い王様がいて、おまえらの横暴を見届けてやるぞ、とかといじけている。あれっ?前の王様から代替わりしたのかな?子役の時からえらい不細工になったな。チャンヒビンはど…

HP作成作業

外国語版のHPの作成といっていいくらい大幅な組み替え作業。 今日の午前中までにしてしまおうと思っていたのだが間に合わなかった。 できたのは夕方。

HP修正

某HP修正作業。 ページの骨格をかえるみたいな作業で難儀する。 全体はすぐにできたのだが、今まで全く不具合をみせなかった部分でぼこっと空白があいてしまう。ああしてもこうしてもなおらずに難儀する。 ソースの切り貼りをすると危うく保たれていた調和が…

前の保育所→飯→家

奥様が調子悪いとのことで、お子様を連れて家を出る。 前行っていた保育所(=今運営委員をしている保育所)のバザー用に出すものを持って行く。子供も2人しかいなかったので何やかんやと1時間くらい遊んでしまう。 その後、飯を食いに近くのショッピングモ…

ATOK導入

PC

デスクトップのパソコンの方にもATOKを導入した。 やっぱりATOKは賢い。

治る方向へ

薬を飲んで寝て起きたらだいぶん楽になっている。 薬はすごいね。

風邪

ここ数日風邪気味だったのだが、今日になってしんどくなった。 朝は37度くらいだったのだが、夜37度6分くらいまであがる。 頭が痛くて往生していたのだが、晩に風邪薬をのんだらだいぶん楽になった。 新型の何かではないと思う。 何かのばちか。

掃除・料理

階段と階段の前の道の掃除の当番(建物の階段単位で回っている)が回ってきたのでやる。昨日風が吹いてイチョウの葉がいっぱい落ちたので手抜きができない。非常に暑い。 奥様の実家から送ってきた野菜を処理せよ、という指令を受けていたので処理する。 キ…

保育所の新型インフルエンザへの対応

国の方針で7月末から保健所ではインフルエンザの統計をとっていないらしい。 あちこちの保育所でインフルエンザの患者がでているらしい。 全般に保育所では、普通のインフルエンザと同じ対応をするということになっているらしい。保育所は、普通のインフルエ…

保育所の運営委員会

保育所の運営委員会。 保育所の土地が三名のそれなりに高齢な人の名義になっているのをなんとかしなければならない、という話が進みだす。 弁護士(保育所OB?)に相談したら、名義をかえるよりも相続者に一筆かいてもらえばよい、とかということをいわれたら…

睡眠

寝てました。