運動会

お子様の運動会。
1歳の組なので、出番は一瞬で終わって、10時前には家に帰ることができた。
8時45分におしっこを終わらせて集合、ということだったので8時30分前に行ったらものすごく人が並んでいる。
なんじゃこれは?と思って保育所に入ろうとしたら、並べという。
すごい行列の最後尾に付く。30分に門が開いたら、皆必死で席取り。あとで座っているお母さん方の話を聞いていると、最初は6時前、2番目は6時から並んでいたとのことだ。恐ろしい。
私の知っている運動会では、席は村ごとになっていて、村のテントがあってその下に座るようになっていた。テントを朝からたてにいく、ということはあっても、席取りというようなことはなかったと思う。都会ではそういうものではないらしい。