2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遅配の給料が

5月からやっているHPのバイトの給料が「手続きのミス」でずーっと払われていなかった。 勤務状況がもにゃもにゃなのであまり強く要求もできず、いつ入るのか、いつ入るのか、と思っていたのだが、24日にやっと入っていた。これで一息つけた。

日蝕

今住んでいるところは、少し前に蝕が最大になった。 夕方くらいの暗さだ。 雲が出ていて日は全く見えなかった。

お仕事

お仕事で学校へ行く。 会計係にパソコンどないなっとんねん、といいにいこうと思ったら、向こうから「入ってます」といわれた。 メールで連絡しろ、といってあるのに、どうして事前にいわないのか。 とりあえず院生の研究室に(私は院生ではないのだが)運ん…

三連休

初日は、お子様の風邪で家にいる。 二日目は、関空にいって飛行機をみる。 今日は、散歩をする。 最近のお子様は、一歳十ヶ月にして世のあらゆることが嫌になったらしく、何をいっても「いや」「いやの」としか言わない。 おむつをはくのも、服を着るのも、…

ここ3日ほど

ここ3日ほどお子様が気管支炎とかで保育所を休んでいた。 子守り。洗濯。飯作り。 主婦は大変だ。。。 仕事なんか何にもできん。。。 お子様のアレルギーは、検査の結果何も反応がなかったらしい。ブツブツがでたのは原因不明。

お仕事とか

データ入力の仕事も半分おわった。あと半分の元データがない。。。 某ゼミは今日で終わり。 世間では、どうも夏休みらしい。 本を書け、といわれた。 科研費で購入を頼んでいたパソコンがまだこない。頼んでからもう半月も経っているのに。科研費の取扱は全…

HP修正

CSSをいじって地味な見た目を整える。

お子様病気

金曜日に保育所から強制送還の電話がある。37.7度くらいの熱があって、顔とか足とかにブツブツができてきたらしい。顔とかはまっかっか。 金曜日の夕方に病院へ行ったら、アレルギーの可能性が高い、といわれる。病院ではねつはなし。夜、再び37.8度くらい熱…

ガソリン価格の推移

ここ1年ほどの家の近所のセルフのガソリンスタンドのガソリン1Lの値段。 ずーっとちょとずつ値上がりしていて気持ち悪かったのだが、1月頃からずーっとあがっているのだな。

論文の相談

お仕事がおわって、某ゼミに出たあとに、某女史から論文の相談を受ける。 もにゃもにゃほにゃほにゃとか1時間半ほど。

HP修正作業2

晩飯のあともお子様の世話をせずに仕事をしたのでかなり進んだ。 あとは、非常に面倒くさい作業と、外国語版の整理と、新規項目のデータ作成をしなければならない。 まだしなければならないことは多いな。。。

HP修正作業

日曜日と今日とで大分進んだ。

あるバイトの収入見込みを出せという

私は奥様の扶養に入っているのだが、うっかり奥様が月2時間のお仕事の他に、年50万のバイトをしていると口走ってしまったらしい。 奥様の職場の人事課からはその収入見込みの証明を出せ、といわれていたのだが、無視していた。そうしたら、奥様が人事課から…

某写真整理作業

某写真整理作業。 業者が自動器械を用いては読み込めなかった破損コマとかぐにゃぐにゃネガとかをスキャナで読み込む。手作業は偉大だ(そして膨大な時間がかかる。。。)。

あれ?

もう7月らしい。 後期から某大学で非常勤がいっこ入った。