2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

復活(したことにする)

高い熱は出ないので復活したことにする。

調査

私と事務局とコンサルで聞き取り調査。 私の調査なのに事務局が喋ってたいへんやりにくい。 おまけに、事務局もコンサルも聞き方が直球勝負なので困る。聞きたいんはわかるけれども、この地域の特色はなんですかとかベタな質問したり、神社の宮司に寺とか墓…

発表

朝から準備をして、3時から発表。なんとか終わった。 「原因不明とかゆう気色悪い病気なら来るな」とかゆわれたよ。。。 明日は、往復300km走って調査だ。

病院へ行く・子供の水疱瘡

病院へ行く。結局原因は不明だ。最近の感染症ではなくて、ウイルスの何からしい。いくつか例をあげられたけれども忘れた。 普通のなら明日くらいにはおさまるらしい。 夕方、お子様が水疱瘡になったといって強制送還されてくる。 私は、まだ、水疱瘡をしてい…

病院へ行く

熱冷ましとアレルギーの薬を追加してもらった。 溶連菌に感染したのではないかということだったが、今の薬を飲んで、月曜日か火曜日にもう一回きたときに次の手段を考えよう、ということだった。 今日の講演は熱冷ましがあるのでなんとかこなせるとして、火…

まだ治らん

まだ治らん。 熱は37.3度くらい。体がだるい。頭が痛い。のども違和感が増してきた(痛いほどではない)。 夕方から講演がある。これを休むわけにはいかない。病院に熱さましだけでももらいにいかなければなるまいて。

講演

某所で講演をする。 そのあとお食事。ビール一杯だけ飲む。あとはウーロン茶。 家にかえって熱をはかったら37.2度。

しんどすぎ

夜、熱が38度代で安定している。 38度でるとさすがにしんどい。寝ていてもしんどい。起きている方がまだ楽だ。

13年以上の車を廃車したらもらえる25万円の補助金

「環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度」だが、今「ちちんぷいぷい」をみていたら間違って説明していた。補助の対象は、登録されて13年で、名義変更後1年以上の車である。名義人が13年乗っている必要はない。 http://www.mlit.go.jp/common/000039…

熱が下がらない

今日は37.5度から.8度くらいで下がらない。 昨日は、熱があっても体はあまりだるくなかったのだが、からだもだるくなってきた。 明日は某所で講演をしなければならないし、火曜日には発表をしなければならない。一日たりとも寝ている時間はないのだが、ちょ…

お仕事打合せ

HPの修正作業の打合せで往復100kmほど移動。 打合せは2時間半もかかったよ。。。 研究会があったけれども休んで、帰る。 帰った時は、37.5度、今測ったら38.0度。 なんかおかしい。

病院へいく

今日も少し熱がある。 病院へ行く。 ハシカや風疹ではないらしい。溶連菌かなにかのウイルスの感染症ではないかということだが、大人がリンゴ病にかかるとこんなんになることもあるらしい。けれども、なんかよくわからんらしい。 抗生物質とかをもらった。

おしごと

お子様を連れて家に帰って、餌を食わす。 なんか体がしんどい。 熱を測ると37.5度。おかしい。 お子様を風呂に入れていると奥様帰ってくる。 写真整理の残りをする。終わった。信じられない。 熱を測ると、37.8度。本格的におかしい。

おしごと

HP修正作業。外国語版をいじる。ひどい状況だ。。。 HP修正作業が一段落付いたので、「張禧嬪」(チャン・ヒビン)をみながら飯を食う。 この前まで皇后を廃して新皇后になったやつがほしいままにふるまっていた。最近西人派の側室ができて、さらに懐妊まで…

IEでobjectタグを使ってHTMLファイルを読み込ましたときの不具合

スクロールバーが消えない→これをためしても不可。 リンク先がobjectタグで指定した空間の中で展開される→ここに解決策があるけれども、ここまでしなければならないかと。。。

稽古に顔を出す

ちょっと時間があいたので、稽古に顔を出す。 一回生が「三本目」を稽古していて、刀を受け流すときに左手が遊んでいるので、鞘引きして絞りこまなあかん、左手でうんたらかんたら、というと、現役生がいうには、「三本目」のそこのところは鞘引きするだけに…

おしごと

某HP修正作業。実際のHPの構成案を作って送る。 言われたようにメニューをつくったら長すぎるような気がするが、まぁとりあえず送っておいた。 某写真整理作業。某所にあるパソコンでデータ共有のためのサーバーを立ち上げようとしたのだが、「使ってくださ…

お仕事

某HP修正作業、のための検討。メニューを独立したファイルで運用するめどが立った。 文書翻刻チェック。締切を死ぬほど過ぎているのでやっているだけで死にそうになる。

objectタグで外部HTMLファイルを読み込む

IEでHTMLファイルを読み込んだときに出てくるスクロールバーを消したい →「ポカの続き-Objectタグ使用時のIEのリンクは親Window内で開かない」の一番下の追記参照 「ポカの続き-Objectタグ使用時のIEのリンクは親Window内で開かない」→解決方法はかなり苦し…

原稿おくる

朝から見直して、送る。 これで一個解放された。

原稿一応できる

原稿がなんとか最後まで書けた。 A4で27枚くらい。写真があるので分量が多いだけで、文字数としては原稿用紙40枚もない。 4月末の発表で資料をためて書きだしたけれども、最初は連休明け締切だったのが五月末締切にのびて、延びたけれどもできなくて、結局6…

原稿書き

1日は、原稿書き。 2日は、お仕事。 3日は、原稿書き。 今日も原稿書き。 やっと。やっとこさ「おわりに」にまで達することができた(まだ書いてないけど)。30〜40枚とかいわれたけれども、そんなことはお構いなしの分量になっている。もう今から書き直せな…

住民税来た!

今年の住民税の納付書がきた! 33万円!! 一昨年度とくらべて収入が半減したと思っていたのにほとんど税額がかわっていないではないか! この額を本当に払ったら、某大学のなんとか推進員の仕事の給料は全部税金になってしまうぞ。おまけにそれだけでは足ら…