調査

私と事務局とコンサルで聞き取り調査。
私の調査なのに事務局が喋ってたいへんやりにくい。
おまけに、事務局もコンサルも聞き方が直球勝負なので困る。聞きたいんはわかるけれども、この地域の特色はなんですかとかベタな質問したり、神社の宮司に寺とか墓のこと聞くなよ。。。学生の調査ちゃうんやから。
聞き取りは、全然しらん相手に、場ならしの無難なだれでも答えられることを聞いていって、様子を探りながら、相手の信用も得ながら(=相手をだまくらかしながら。これ大事よ。数時間の内にいかに人に話せないことを話させたり、人にみせないものをみせてもらえるかが命よ。)、だんだんと聞きにくいこと、答えにくい事をちょいちょいとつつきながらまた無難なところへ戻ったり、世間話をしてみたり、おだててみたりとかしてやっていくんやから。