2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パネルづくり

午前中、某展示用のパネルづくり。再校というか、再々修正というかそういうもんをつくる。

発表

研究姿勢についてさんざんないわれようだった。 できんことを無理にやっとんねやから、しゃーないわな。

発表準備

10時半には出発しなければならない。 あと1時間ちょっと。

コンサルをもうけさせてどうする

でかい金を自治体でなく、民間団体(NPOとかでなく、なんとか協議会とか)が受けたら、結局コンサルをあてにしないとどうしようもなくなる。 某調査以来、2回くらいコンサルなどというものと一緒に仕事をしたけれども、われわれが自治体の民俗調査でもらうお…

調査打ち合わせ

午前中、調査の打ち合わせに播磨国まで出張る。途中、摂津国で某氏をひろってからいったので時間がかかった。 結局、来年度は、文化庁の予算が、自治体にはつかなくて、民間団体につくようになったということで、修復とかコンサルをいれたなんかとかにならざ…

発表準備

日曜日の発表は、10年ほどまえに書いた論文の資料解釈を精緻化しようという実に後ろ向きな発表なのである。 10年前の私は、資料の分析能力が覚束なく、資料操作が不十分なまま結論を述べていたのである。10年たって見直すと、結論は変わらないのだが、資料操…

シラバス作成

実習の科目の来年度のシラバスの締切が今日である。 書いているところ。 「成績評価方法と基準の明確化」とかいう文書がついていて、それによると、来年度から成績は100点満点で出さなければいけないらしい。また、出席とか課題とか試験とかの点数配分をきち…

睡眠

3時半から4時20分まで寝ていました。 よく起きることが出来たものだとおもいます。 今からお子を保育所に迎えに行って、餌を食って、風呂に入ってなどしていると9時前まで何もできません。

発表準備

昨日、パネル原稿をあげて、HP作業1は週明けまでしません、と宣言して、HP作業2は、無視することにして空けた貴重な今日と明日の2日間。 朝から机の前に座っているが、費やした時間はすべて現実逃避である。。。 どうして、自分の発表の準備となるとこんなに…

自動車が10万キロメートル走ってしまう

自動車のメーターが10万キロメートルを越してしまった。 さらのクルマを見繕わなければならないかのぉ。

学校へ行く、パネルづくり

学校へ行って書類を出して、書類をもらってくる。 家に帰ってパネルづくり。 4時間かかった。 HP作業のメールもきているし、忙しいのぉ。 27日の発表がいつの間にか目の前に来ている。おぉ。おぉ。なんとしようよのぉ。 年度末は忙しいのぉ。

レポートをみて思う

某実習のレポートを見て一番に目に付いたのは、段落の冒頭を一字下げにしていないものがかなりあることだ。 まぁ。この文章自体、段落の頭の一字下げをしていないのであるからそんなことはいえた義理ではないのだが、フォーマルな文章は、――あっ。本当に「フ…

学校でいろいろする

学校ですべき書類を作ったり、してもらうべき書類をしてもらうようにする。 しかし、すべき書類の方を出し忘れて家に帰ってしまった。 明日また学校までいかなければならないではないか!

風邪

咳はだいぶんましになった。 快方に向かっている感じ。

健康診断を受ける

健康診断を受ける。 肝臓の価が一個高い。「痩せましょう」といわれた。 まことにその通り。 それにしても、健康診断一通り受けるのに3時間くらいかかった。 半日仕事だ。

風邪

咳が出る。 鼻水はかなりましになった。

パネルづくり

某所の展示用のパネルづくりをする。 新規の原稿はあるけれども、基本的には前(といっても4年くらい前)に作ったパネルの焼き直し。新規の原稿と前につくったパネルの間をとるのに時間がかかった。

風邪

のどは痛くなくなった。 鼻水はましになってきた。 咳が出るようになった。

風邪ひいた

昨日から鼻水が出てしんどい。 しかし、インフルエンザになったり風邪をひいたり、かなわんな。

のどが痛い

のどが少し痛い。また風邪か?

暗算も全くできませんでした

だって、だれも暗算の仕方なんて教えてくれなかったではないか。 高校になって大量の計算をしなければならなくなって、2桁足す1桁で繰り上がりのあるやつとか、2桁足す2桁で繰り上がりのないのとか、そういうのは少しは暗算でできるようになった。 しかし、…

「前」

時計が読めないことを書いて思いだしたけれども、普通「前」というと、自分の前方―これからいく先―を意味する。しかし、時間に関しては、「前」というと過去―これまできた後ろの方―を意味する。 これが分からなくて苦労したよ。 それから、時計の長い針が12…

時計の読み取りと九九

文書の研究会。 なぜか、小さいとき何ができなかったかで盛り上がる。 私は、時計が読めなかったことと、かけ算の九九が覚えられなくて苦労したことをいう。 「それってバカだったってことですか?」 とかいわれた。 時計は本当に原理が理解できずに読めなか…

成績出す

学校へ行って実習の授業の成績をだす。 これで全部成績が出せた。

CSSの解読作業

CSSの解読作業をする。微妙に何かが影響し合っているようで、よくわからない。 昨日と今日で読んだ限りでは、ベースになったHPのCSSがそのまま残っていて、そこでなされているidやclassの定義は基本的には使われていない。ただし、基本的な定義はベースにな…

CSSの解読作業クビになる

CSSの解読と整理に時間を食っていると報告すると、そんなことに時間を食うなら、本文データを作れ、という指令がきて、CSS整理作業は別の人にまわった。 今までの時間をどうしてくれよう。

お子2の病院

お子2を連れて病院へ行く。

HPの作業

CSSの定義を外部ファイルにしようとするのだが、外部から読み込むと定義されたところが部分的に反映されない。 最初から設定されているCSSファイル(最初にHPを作った時のソフトが勝手に設定したもののようだ)も判読困難な代物だ。これを読み込まないととり…

HPの作業2

しこしことHPの構成とCSSの設定の解読作業。 HTMLの書式がなってないことを発見したりする。 どうも、手打ち6割、HP作成ソフト4割くらいの感じで、大枠は何かのソフトを使って作っているようだ。をいったい何のソフトでつくったらこんなにきちゃないソースに…

手打ちでがんばっております

既に存在しているHPの大枠をdreamweaverで読み込むといろいろエラーが出る。 本当は、きちんとそういうエラーを消してしまったほうがいいに違いない。 しかし。 時間がない。dreamweaverでエラーの出ているファイルを不用意にdreamweaverで保存すると経験上…