2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

法事

祖父の百ヶ日の法事。来年の3月には祖母の三回忌、祖父の一周忌、盆には初盆と法事だらけだ。 お子様は、夜は1時間に一回起きて、ほとんど寝ていない。にもかかわらず、3時頃までずっと起きている。車の中で寝て、家に帰って7時頃に寝る。

調査

10時、お子様と二人で帰省。高速に乗ったとたん泣き叫ぶ。加速がいけないのだろうか。近畿道から中国道に入ったところら辺で静かになったと思ったら寝ていた。 家に子供を置いて調査へ。 1時半から5時前まで。この家もトシトクサンを作っているそうだ。写真…

子供が寝ない

お子様は、9時半頃から眠たそうにして機嫌が悪いのに寝られない。ウギャーとか抱いたりとか、テレビ見たりとかして12時前にやっと寝た。

講義とか

ご老人方を相手に講義。 淡島願人というのは、戦前まで活動していたことを知る。つい聞き取りをしてしまったよ。 講義終わってお仕事の打合せ。

講義の準備

お子様を保育所に送っていって戻ってくる。 今日の講義の準備。 保育所からまわってきた署名の呼びかけ人とかを検索していて、最初は社民党系の組織かと思っていたのだが、共産党系のものも引っかかる。共闘しているとは思えないし、よーわからん。 まぁどっ…

博士の上は?

今日、話を聞きに行ったところのおばあさんが、私の名刺をみて、 「博士の上ゆうたら何になりますんで?」 ときく。難しい質問である。 「博士の上はもうないんですわ。」 というと、 「うちのアニが医者で、92で亡くなりましたけど、医学博士もらうんに難儀…

調査

事前に地図で確認していったので今日は間違えなかった。 某家で聞き取り。区長さんとお盆に話を聞いた人とに聞く。途中で、おばあさんがたまたま外を歩いていた「よく知っている」人を引っ張り上げてきた。何かの拍子に、区長さんと村の話になってしまう。 …

調査

お子様を保育園に送ってからいったん家へ戻る。 そろそろ家を出なければならない。 外環状線の分岐で間違えさえしなければ2時間でつくはずなのだが。。。

文書入力ソフトに欲しい機能

PC

指定時間単位で、文字数の増減を記録して、グラフにしてくれるソフトがあると(あるいは、そういう機能を組み込んだワープロとかエディタ)辛い原稿を書くときも楽しめるのではないかと思ったりした。

調査

往復6時間をかけ赴いた先で、1時から5時半までほぼ休みなく、まんじゅう2個を食らいとお茶一杯とコーヒー一杯をすすりながら文書の紙焼きを繰る。

奥様の転勤希望

奥様は、転勤の希望を出す時期だそうだ。 大きな大学に変わりたいとか、子供の世話するのにどうだとか、私の仕事にどうだとか、いうのだが、私の来年度以降の仕事の予定は、白紙なので、奥様のご随意に、としかいいようがない。 何か、上司の人も、子供を育…

10万円あると図書館にいかなくてもいい

金曜日の講義の準備。研究室で準備をしているのだが、今の記述が参照しているらしい近世の文献資料をみたい。それは、多分図書館にあるなんちゃら叢書の中のどこかにあると思われる。しかし、今からでは時間がない(図書館まで往復20分!)。 ネットで検索す…

病院いって学校へ

朝、お子様を病院へ連れて行く。はれはほとんど引いたらしい。けれども鼻水がでているので中耳炎がなおったとおもってはいけないらしい。 9時過ぎにいったのだが既に満員。1時間くらい待ってようやく見てもらえた。その後、保育所へいくと食事のはじまる直前…

原稿書き

夜、原稿書き。土曜日の発表原稿だが、11月中くらいには某所に提出しなければいけない。 最後のまとめのところまできたが、報告書なのになんかうにゃにゃ書きだしてしまった。こまったな。こまったな。

復活

どうも復活のようだ。 昨日は、2時半頃まで原稿書きをして、8時に起こされる。飯を食っても何ともない。 眠たい。

復調?

午後からなんとなくましになってきて、2時間ほど寝たらかなりましになってきて、9時頃に飯を食ってみたが、今のところ何ともない。

不調

昨日の夜からおなかの具合がものすごく悪い。 痛いことはないのだが、おなかがゴロゴロいうともうだめ。 身の穢れを全て出し切った感じ。 どうなっているのだ?

今日の準備

進まない。

節の表題

TeX

縦書きで、節とかの見出しを3行割りで出してくれるすばらしいスタイルはないだろうか。 普通の雑誌の組版みたいにフォントのサイズを変えずに字下げとゴシックだけならすぐにできそうなのだが、今、それをしている余裕はないのだ。

今日の準備2

もう10時だ。。。

明日の準備

さすがに、さすがに、もうやらないといけない。 うつらうつらしながら考えた構成に基づいて資料を切り貼り中。 今回の発表のもとになる調査は実に5年もまえの調査である。おまけに、一度某町史で部分的にいらっている。それをまた引っ張り出してきているので…

睡眠

昨日は、9時に寝て、本日は7時に起床。 その後、10時に寝て1時に起床。 よく寝て気持ちがいい。

学校へ

お子様を保育所へ送って、学校へ。 文房具屋に出していた見積もりが来ていた。 科研費の残りをどう使おうか。見積もりを眺めながら考える。 某研究室から研究センターに本を運べ、との指示。運ぶ。中ボスに出会ったので、もにゃもにゃ話をしたが、中ボスレベ…

発表準備が

週末の発表準備が全然できていない。。。 どういうわけか、報告書の原稿のほうは現状の聞き取りの分まではほぼできあがってしまった。 どういうことだ。 何かが間違っている。

お子様大きな病院へ

お子様の中耳炎だが、普通のお医者ではだめで、大きな病院へ送られることとなった。 奥様が連れて行ったのだが、電話ではなんか慌てていて、怒っている。 こういう時こそ状況を楽しまなければならないのに。 大きな病院にいった結果は、今飲んでいる抗生物質…

「大学院博士課程修了者の就職確保と研究条件改善に関する質問主意書」と政府答弁書

ここでこんなものがあることを知ったのだが、なんか、答弁を読んでいるといやになってくるな。 石井郁子衆議院議員が提出した「大学院博士課程修了者の就職確保と研究条件改善に関する質問主意書」(2008年10月23日)と政府答弁書(2008年10月30日) http://www.…

報告書書きとかお子様の世話とか

今日は、恐るべき事に、奥様が熱を発しお子様は中耳炎で日に二回病院通い+家で安静という状況に陥ってしまった。 しゃーないので学校を休んでお子様の世話をする。昼寝をしている時は、報告書書き。 この前の聞き取りと夏の聞き取りで穴埋めしていくと既に…

私も発熱

何か体調がよくないので熱をはかったら少し熱がある。 今日は学校を休んで、お仕事メールを一個処理して、先日の聞き取りノートを打ち込みだしたところ(寝ろ!)。 奥様が朝、お子様を耳鼻科に連れて行く。 お子様は、中耳炎がひどくて、でかい病院にいって…

お子様が中耳炎に

先日から、お子様の機嫌が悪く、耳を触ったり、夜中には泣き叫んで起きたり、急に高い熱がでたりしていたのだが、昨日、機嫌がよくなったと思ったら耳だれがでていた。中耳炎かと思って耳鼻科に行ったらまさにそのとおりだった。 耳鼻科の先生に「鼓膜が破れ…

調査

年中行事の聞き取り。 予想していた通り、3時間ほどの聞き取りでは半分ちょっとしか無理。前日に予習して聞き取り項目をメモ(ノート6頁も。。。)して、効率を優先して聞いたのだが、無理。次回を予約して途中でおわる。 伝承者としては申し分ないのだが、…