お子様が中耳炎に

先日から、お子様の機嫌が悪く、耳を触ったり、夜中には泣き叫んで起きたり、急に高い熱がでたりしていたのだが、昨日、機嫌がよくなったと思ったら耳だれがでていた。中耳炎かと思って耳鼻科に行ったらまさにそのとおりだった。
耳鼻科の先生に「鼓膜が破れとる。」といわれてびびったのだが、天下の岩波からでている『育育児典』によると耳だれがでる=鼓膜が破れている、ということだそうだ。鼓膜は一週間ほどでふさがるそうで、たいしたことではなさそうだ。
左の耳から耳だれがでていたのだが、右の耳もあぶない、といわれた。今日は、朝は機嫌がよいと思っていたら、昼を過ぎて急に8度以上の熱が出て、耳が痛いのか泣き叫ぶ(何もなく熱が出ている場合は、大人にとっては驚くべきことではあるが、機嫌がよい。)。夜になったらまた機嫌がよくなった。熱はあるので、耳がいたくなくなったのだろう。
困ったものだ。