2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

助教最終日

朝、二日酔いで学校へ行く。 さっそく会計の人が確認に来る。いやだな。 先週末に一応できたので今日は校正作業。5時頃であがる。 6時に書類を出して、出勤簿に押印して、鍵を返して帰る。

パソコンがうまく起動しない

先日、後輩からデータ(合法的なデータだぞ)をもらったら、ついでにウイルスに感染してしまった。 Norton先生が検出するのだが、駆除できない。 Kaspersky Internet Securityというのの体験版をインストールしたら、Norton先生と競合してか動作が非常におそ…

自治会の役員会

自治会の役員会。 阿弥陀籤によって、自治会長を引き当てた。。。

貧乏学生に肉を食わせる

大学(一般社会ではない)で、学生がバイトをするのは、一般の店屋などでバイトするのとはかなり意味合いが違っている。 大学でのバイトというのは、 まぁ。貧乏な学生にたまには肉を食わせてやりますか。 という論理に他ならない。 大学でバイトをして、大…

朝起きの習慣

とりあえず、そんな習慣ができたらしい。 経験上、あっと言う間に崩れてしまうのは間違いないのだが。 さて、今日は、宿舎の自治会の役員決め(どうも役員は順繰りにまわってくるらしい)の後、奥様の実家にいって、私の実家に行かなければならない。 明日は…

花粉?

今日は目がしょぼしょぼして鼻水がでて辛い。 何の花粉なのか。

HP作成作業

英文HPに全データを流し込むことができた。 データは入れられたが、校正したところから間違いがみつかって終わりがない。。。 韓国・中国語版もとりあえずできた。 ここで逃げても大丈夫なところまではできたと思う。

ユニコード対応エディタ

PC

emediterで普通にできるではないか。。。

研究室の最後

明日でこの研究室から移転。 何とか片付けはできた。 とっととおさらばしたいところだが、バイトを使っていろいろしなければならないので31日まで出勤だ。

ハングル文字・簡体字を扱えるエディター

PC

ユニコードに完全に対応したエディターということで、とりあえず下のようなものを見いだした。 xyzzy http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/ 他にはないのだろうか?

辞職の挨拶

資料をかしている大学のむにゃねん誌編纂室に顔を出す。 ここは、ドクターの同期が任期付きの講師をしているのだ。 資料の件は、「まぁ。しばらくはいいです。まぁ。一年か、二年かくらいならどうちゅうことないので。別にちょっとくらいやぶれたりしてもか…

今日も早朝出勤

昨日は、11時に寝て6時に起きる。 6時20分に家を出る。昨日は、6時35分に家を出た。 15分の違いで道のすき方が全然違う。今日は平均時速60kmくらいだった。 さて、昨日のむにゃむにゃで書かなくなった書類を書かねば。

たいへん

たいへん。たいへん。 教員4人ぐらいでぐわっ。ぐはっ。とうめきながら問題を解決(?) 私の名前で申請をだしていたので、某部署にあやまりにいかないといけなくなったりする。 31日まであと1週間をきったときになぜこんなことをしているのか。 大学という…

転勤の挨拶

県の調査の担当の人から朝の8時前に電話が入っていた。 かけなおしたら転勤の挨拶だった。 「ほーこくしょ出てないんですけどねー。どーしょーかな。あれ。」 といっていたが、ひょっとして、原稿の催促だったのか?

時速40km

6時35分に家を出て、学校に着いたのが8時5分だった。 高速をフルに使って来た(財布が苦しい!)のに時速40kmほどでしか走れていない。 家を5時台に出ないと渋滞は避けられないのか。

撤収作業

車に箱を5つ積み込む。 自動車があって本当に便利だ。 明日も早いので今日はもう帰ろう。

出勤管理の厳密さ

バイトをつかう手続きをしていて、出勤管理が超厳密になっていることを発見する。 多分、どこかのえらい人たちが「不正」を働いたことによるんだろうが、私が学生をしていた頃とは大違いだ。 第一、「管理」する私が、始業時間に来なければならない。そして…

謝金額

う〜ん。なんとか規則とかのDBでは謝金額の一覧は出ていないようだ。 みんなが知りたい情報を手軽に知るためにHPがあるのではないのか? 仕方ないので、会計に行ってまたいやみをいわれてこよう。

条件がばらばら。。。

謝金の計算をしなければならないのだが、あがってきた人員が、学部生・マスター・ドクターとばらばら。 それぞれで謝金の額が違うはずだ。 マスターの額しか会計から聞いていない。大学のページを見てもすぐには謝金の一覧がでてこない。そもそも載っている…

早起きをする

今日は5時半に起きる。 車で学校へ来る。6時台に走ったのにけっこう交通量がある。 さて、書類を書かなければ。

お食事会

奥様のお姉様が東京に転勤となるので奥様方の親族でお食事をする。 その後、奥様のお姉様のお宅へ寄って帰る。 車で神戸のど真ん中を走ったが、しんどい。

しんどい

昼過、大学ホテルから帰宅。 奥さまの機嫌が悪い。 私の体調も悪い。

この期に及んでお仕事

HP修正関連の予算が25万円もあることが発覚する。 わたしは、以前委員長に、10万円くらい、と簡単な見積もりも出して進言したはずだ。 なぜその1.5倍もの予算があるのだろうか。。。 一人では到底使い切れないので、人海戦術をもって対処することになる。 書…

教授会・教員懇親会

ほにゃらら研究科の教授会で挨拶。むにゃらら研究科の教授会で挨拶。懇親会で挨拶。 前は、学部の教授会でも挨拶があったらしい。 こんなに挨拶をしなければならないのだったらもっと考えておればよかった。 懇親会終わって、2次会。夜中の1時まで。 もちろ…

学会

学会の大会。 3年ぶりくらいに某資料館でいっしょにバイトをしていたODにであう。 「フリーターみたいな生活で、普通の企業につとめてもろくなことないだろうし。研究職もないし、ぼくら本当に何になったらいいんでしょうね。」 などと前向きな会話を交わす。

原稿送る

某県の報告書の原稿を事務局に送る。 資料編の半分が全くできていないのだが、どうなるのだろうか。

あと12日の間にしなければならないこと

お勉強 某報告書 資料編の編集 月末? お仕事 HP修正作業 どうなるのか? 委員長判断をまつ 助教の雑務の引き継ぎ 3月26日 引き継ぎ文書の作成 とりあえず 雑 研究室撤収 3月27日中 雑雑 研究室レイアウト図作成 3月21日 保険証返却 3月31日まで 出勤簿押印 …

HP修正作業の危機

来週からHP修正作業を始めようとして、バイトを依頼していた院生に連絡を取ると、「来週いっぱい旅行にいっていません。」とぬかす。「いまから旅行キャンセルできひん?」といってみたが無理なようだ。 3月の終わりに頼む、といってあるのにどうして一週間…

水漏れ

今日は台風のような風と雨だ。 ブラインドをあげたら、窓枠が水に濡れている。雨漏りかとおもって上をみたがそうではない。 窓の隙間から水が噴き出しているのだ。 どうも防水部分がへたっていて、その部分から風圧で風と一緒に水が噴き出しているらしい。

原稿修正

某報告書の原稿に赤が入ったものが返ってくる。 「意見」が少しいたい。