2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

論文見送り

だいたい形にはなったけれども、前から2番目の節の論証が粗すぎ。ここは流すところ、という感じに書き換えればよいのだろうが、もう時間もない。 今回は見送ることにする。

ひどく眠たい

近所のホカ弁でエサを仕入れて、エサ食って、現実逃避を少しして原稿書き。 大きな資料の要約を作って今。 ひどい眠気に襲われている。遭難しそうだ。

論文かきとか

午前中、昨日の続きの科研費の書類を出して、午後から論文かき。 夏の間の調査用に事務室から出張申請書を10枚ほどとってくる。とってはきたけれども夏の間の調査は全然考えられていない。 論文は資料の要約を作るだけで2時間、とかゆうペースで進む。 今日…

いろいろ作業

午前中、科研費のなんとかかんとかという書類を書く。 午後、写真があがってくる。写真屋さんとご相談申す。 写真屋さんとご相談申した件を調べる。調べている合間にお仕事一件。手書きの書類を電子化+手書きの書類の足らない部分の補足をする。大変精度の…

論文書き

しばらく手を付けてなかった論文の続きを書き出した。 締め切りが月末だということについては触れないでいただきたい。

夕立2

帰ろうと思って、6時頃に電車に乗ったら阪神電車もJRもダイヤがぐたぐただ。 JRなんか、90分遅れ、とかが平気ででていた。 神戸では川に流されて何人もなくなったらしい。

夕立

3時前からすごい夕立。今もふっているが、空が見えてきたのでまもやくやむであろう。 昨日もそうだったが、夕立でも最近の雨はひどくないか。スコールのようだ(スコールを見たことはないけれども)。

調査

夕方から調査。夜の9時頃まで。 年寄りの人が「祭でこんな雨しらん」というほどのひどい夕立。

チュンチュンチュッピーのなぞなぞ?

この前、山口のお堂でお接待でもらったあめちゃんの袋に、「チュンチュンチュッピー」(サンタ?)が、 サンタさんのソリを 引くトナカイは 何頭かな? Fromサンタ というなぞなぞらしきものををだしている。 袋の絵には、4頭のトナカイが描かれているのだが…

自治会委員会

自治会の委員会、1時間半。その後、担当の役員の人と一緒に剪定・伐採すべき樹木を選んでまわる。 裏口の舗装の改修をしてほしい、という意見があったのだが、舗装すべき土地は(たぶん)市の所有らしい。問い合わせにいかなければならない。。。 樹木の剪定…

昨日の調査ノート

昨日の聞き取りは某先生の代理の院生の聞き取りだったので、私は脇に座ってほとんどノートをとっているだけだった。某先生のとこの院生が聞き足りんと思ったとこだけ補足で質問とかをしたつもりだった。 今日、行きしなの電車の中でノートを見返していたらつ…

お仕事

出勤。しんどい。 明日も夕方から夜中までの調査がある。 今日は、午後から研究会なのだが、いかない方が身のためだろうな。養生すべきだろうな。

自治会のお仕事・調査・取材依頼

朝起きて、自治会の委員会用の資料をつくる。 作っていたら管理人さんから追加の資料がくる。 次回は議事が盛りだくさんだ。。。 午後からは天神祭の調査がある。天神祭といっても、天神さんは全国に祀ってあるのである。大阪の天神さんではないのである。 N…

調査

調査から帰ってきたら夜中の1時。 がっつり調査をしてしまった。こんなに遅くなるとは。 体力を考えた調査をしなければならないと思ったばかりなのに。。。

42歳女性

私は、42歳女性で、バイクの話題をかいているらしい。。。

某所から学校へ

某所をまわって学校へくる。 暑い。

朝からお仕事

11時に某所にいく必要があったので、朝少し早く学校へ行って(出勤の事実をつくってから)から某所へまわろうかとおもっていた。朝、メールを見ると10時半にしてくれ、ということだった。この時間だと学校へ回っても何もできないので直接某所にいくことにし…

研究会

文書の研究会。 来週はある。夏休み中は休会にする方向な感じ。 夏休みは、8月〜9月いっぱいらしい。10月1日から学校が始まるらしい。 7月の20日くらいから休みで、9月はじめに試験やらレポートの提出があって、なんとなく9月下旬はやすみになって、10月10日…

pとppの違い

図書館の司書の人の説明では、pとppの使い方の違いは下のようなものらしい。 目録をとるときの決まりなので、個別の学問分野の作法はまた別であろう。 500p この本は、全部で500ページです、ということを示すらしい。 pp 50〜70 ある記事が50ページから70ペ…

古事類苑画像検索システム

日文研から「古事類苑画像検索システム」というのが公開された。 ごっついね。 http://shinku.nichibun.ac.jp/kojiruien/ 史料編纂所の『大日本史料』をはじめとするデータベースとか、国文学研究資料館の岩波の旧大系のデータとかこういうもんを検索すると…

あたらないお守り

一緒に調査をしていた先生から別れ際に、車を運転するのは危ないので「あたらないお守り」なるものをいただいた。 お守りのおかげをいただいて広島から山口、山口から広島、広島から家まで無事にかえることができた。 家に帰ると、封書が届いていた。某大学…

調査3

山口から家に帰る。 広島で後輩と合流。 行きは広島までひとりで運転をしたが、帰りは、3時間ほど運転をしただけであとは後輩にお任せだった。 山口の調査は広島から足をのばしただけのことはあった。頭を使って文献を読むのも大事だけれども、足を使った調…

調査2

広島から山口へ移動。 山口県の岩国市でガス欠になりそうになってあわてて小さいガソリンスタンドに入った。値段があがっていないのでなんぼかかるかわからない。とりあえず30リットルだけ給油する。リッター167円だった。ガソリンスタンドのじいさんが、「…

調査1

広島で調査。 車で行ったら近畿道はちょっと渋滞。吹田から宝塚まで渋滞。広島まで6時間半かかってしまった。 3時から夜中1時半まで調査。

車の点検→散髪

車の点検は問題なかった。 以前から気になっていたオイル警告のランプの点灯はそういうもんらしい。 点検終わったら1時を回っていた。いったん帰宅したあとに髪の毛を切りにいく。これで調査で人に話しかけても少しは怪しさを薄らげることができるだろう。 …

車の点検

今日は10時から近所のショッピングモールに入っているトヨタの店で車の点検「プロケア10」というのを受ける。 この前、車を運転している人にさんざん脅されたので申し込んだのだ。前から、後ろの席のシートベルトがいっこ閉まらなくなっているし、朝一番とか…

「マッハ」(2003年、タイ)

テレビ大阪でやっていたのを思わず見入ってしまう。 古美術窃盗団(タイのヤクザ?)に盗まれたモンバクという聖像の首を取り返すために村のヤクザ者とムエタイの達人と女の子が古美術窃盗団と戦うという映画。ボスが美術的価値はないとほったらかしていた首…

奥様を実家へ強制送還

お子様の熱はさがったのだが、奥様は依然38度をキープしているそうで、朝からたいそう機嫌が悪い。 連休中は実家へ帰るということだったので、2日ほど早く奥様の実家へ送り届ける。無駄に往復200kmほど走る。 朝出て昼頃について、昼飯を食わしてもらって学…

大分県の教員採用の話

こんなニュースがあがっていた。 採用された本人が主体的に口利きを依頼していたのなら解雇もいたしかたないが、親とか親戚とかその他もろもろが本人の知らない間に口利きを頼んで、結果として「不正」に採用された人も首になるのだろうか。 教員採用汚職:…

給油+阪神高速走行の術

今晩は研究会があるので車で学校へ行く。 途中、ガソリンを入れる。出光カードを作ったので割引が少しだけあって171円/l。しかし、数円の値引きではないよりまし程度のものでしかない。 いままで右分岐がいやだったので通らなかった3号神戸線に入る。妙にす…