2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿できず

翻刻の原稿の締め切りは今日なのだが、まだできていない。まだ翻刻中である。。。

某原稿

急遽書け、といわれた原稿を書き出したのだが、困った感じ。 できないというべきか。できないといいたいのだが。第一、三日で書け、というのからして無理な話なのである。

自治会のお仕事

たまっていた自治会のお仕事をする。 終わってしまえば2時間ぐらいのことなのだが。

自動車のライトのレンズ

先週の点検で、自動車のライトのレンズが割れているのでこれだけは早急にかえろ、といわれたので替えに行く。 6000円くらい。

写真整理

あがってきたデータを、HDにコピーして、ネガとの対応を確認して、スキャンされてないやつがないかざっと見て、という作業をする。40本ほど終わる。

鍵がない

今日、お子様を送っていこうとしたら自転車(と自動車)の鍵が見あたらない。 部屋を探してもない。 自動車のスペアキーがあったのでそれで保育所へ送って、学校へ行った。 昼、昨日昼飯を食った店で聞いてみたがないとのこと。落としたのならこの店だとおも…

写真整理

プレッシャーをかけられてきたので昨日からペースをあげている。 カラースライドを整理し始めた。ほぼすべて昭和30年代のもの。昭和30年代だとカラーリバーサルフイルムの現像は、フイルムを大阪か東京の現像所まで送らないといけなかったようだ。 1954年(…

写真の電子データ化

某所から手に入れた昭和20〜40年代の写真を科研費の残りを使って電子化しようとしている。 お出入りの写真屋にできるかどうかきいたら、普通にできる、といったのでとりあえず70本出した。 大変安い値段で、大変きれいにできあがっているので満足した。 しか…

京品ホテル

「京品ホテル、自主営業中!」http://keihinhotel.blog49.fc2.com/ 経営者側のページ http://www.keihin-hotel.com/ 行ったことも、見たことも、泊まったこともないけれども。

かいもん・昼寝

昼前にかいもんに行く。帰ってきて昼寝。 朝青龍の優勝決定戦の頃に目が覚める。 朝青龍の相撲は下品。勝って喜ぶのもよくない。 そんなんを褒める総理大臣もあほかと思った。

お子様の語彙 1歳4ヶ月

自分で言える 「ぼー」 ボール。 「じゅー」「じゅーじゅー」 筆記具をつかってものを書きたい。「字」? 「ちゃ」「じゃ」 茶。 「めー」「めめ」 目。耳。 ※耳は、「め」とは微妙に言い方を変えているようにも聞こえる。 「く」 口。靴。 「て」 手。ほと…

絵本

最近、かみさんをみると「あん」とかをする(保育所でおしえてもらっているらしい)ので、日本の美術の六道絵の巻なんかを見せてみた。 おびえた表情を示しながらも見ているので、「悪いことして死んだらこないなるんや」といったりしていたら奥様に「そんな…

某大学へ

某大学へ行ってほにゃほにゃする。 その後、院生室へいってふにゃふにゃする。 その後、某クラブの部室へいってでかい顔なんかをしてみる。 その後、保育所へいってお子様を持って帰る。 なんやかんやで100kmも走ってしまった。

自動車の点検

自動車の点検を受ける。 なんかいろいろ交換したらいいものがあるらしいが、次の車検でいいということなので交換しない。

なぜかまた職場へ

某大学へ行って、研究会という名前の打ち合わせをしたら終了してしまう。 携帯を見たら写真屋から納品できるという電話が入っていた。引換券をとりに研究室に寄った所。 写真屋に寄って帰ろう。

お仕事

データ入力のお仕事。ええかげんあげてしまわなければならない。 残るものは大物ばかり。一件に1時間半くらいかかってしまう。

ガソリン値上がり、燃費

今日は夕方から某大学で研究会があるので、自動車で学校へ来る。 行きしなにいつものガソリンスタンドで入れたら値段が上がっていた。 この前入れたときは、97円くらいだった。正月前から100円を割っていたのだが、やはりこんな値段ではやっていけなかったの…

お仕事

某報告書は入稿。 某書類も作成、発送。

お仕事

全然進まず。 唯一の慰めは、電車の行き帰りで某調査の原稿を見直せたことか。 帰って少し書類書き。

フリーの研究者

来年の職の見通しが立たない。ポスドクの公募でもないかと思っていたのだが、今年はない。 ないもんは応募もできんのである。 ここ4年ほど食いつなぐことができたが、行き当たりばったり綱渡りのやくざな生活は長つづきするわけがないのである。 調査員とか…

お子様を保育所に連れて行って、学校へ。 今日は奥様がセンター試験の代休で自転車が家にないといけないので自動車で行く。 自動車のほうが100倍楽だ。。。 保育所を早めに出て、学校へ向かう。阪神高速は不思議とすいていて、1時間かからずに学校までいけた…

餅つき大会

今日は保育所の餅つき大会。 お子様はあさから機嫌の悪いまま。保育所には蒲団をとりにいかないといけないし、父母会長としては少しくらい顔をださない具合が悪いだろうし、お子様を病院にもつれていった方がよいような感じだし、ということで、餅つき大会に…

センター試験

今日はセンター試験。 私は関係ないが、奥様が当番にあたっているとかで早朝に出ていく。奥様がいないので子守りは私がしなければならない。 お子様の熱は昼頃に下がったが、昼前から猛烈に機嫌が悪くて、飯も食わない。どっかが痛いような感じだが、よくわ…

原稿書き

朝、お子様を病院に連れて行って帰ってきてから原稿書き。 幸いお子様はインフルエンザではなかった。一安心。 原稿は3時前でとりあえず最後の方がみえる形までもっていけた。現状はA4で19枚。まだ書くべきことは多い。

某調査原稿締め切り

18時から委員会。20時まで。 原稿はこの方向でよいとのこと。一月ちょっと後に本当の締め切り。 「ちょっと暖まっていかへん」と言われたが、車なので遠慮して帰る。

お子様強制送還

お子様は、午後から8度以上の熱が出て強制送還されてしまった。 夕方早めに帰って病院へ行く。インフルエンザだと危険きわまりないからである。 しかし、早めに行ったのが裏目に出てしまった。お医者がいうには、インフルエンザの検査をしても熱が出て1日く…

お子様発熱

保育所からお子様が発熱とのこと。 困ったな。 明日が委員会なので、今日中に塊くらいにはしていかなければならないのに(明日に完成などということばはもはや妄想だ)。 昨日、保育所の父母会で、インフルエンザにかかった子供が二人でたという話があって、…

原稿が間に合わない

原稿を書く時間が取れない。おかしい。 昨日も1時間くらいしかかけなかった。 今日も写真を写真屋に出したり、本を配って歩いたりしていたらもう4時半だ。 今から1時間くらいしか書く時間がない。 あと5時間はかけないとどう考えても終わりまでいきつかない…

中央大学の殺人事件

中央大学の理工学部で教授が刺殺されたらしい。「30歳前後の男が立ち去った」*1そうだ。なんか、30歳前後の男というのはいかにもありそうだ。 論文がかけない博士課程生か?任期切れ直前の研究員とかか?そういう人が犯人ならお互い気の毒だな。 *1:http:/…

足が重たい

お子様を送って、いったん自宅に戻って自動車で学校へ。 歩いて家に戻る足の重たいこと。 なんかおかしいのだろうか。