餅つき大会

今日は保育所の餅つき大会。
お子様はあさから機嫌の悪いまま。保育所には蒲団をとりにいかないといけないし、父母会長としては少しくらい顔をださない具合が悪いだろうし、お子様を病院にもつれていった方がよいような感じだし、ということで、餅つき大会にいく。
終わった時間にいったらまだやっていた。30分ほどいて、市の休日診療所へいく。
休日診療所は、市内のお医者が輪番で担当していて、内科とか小児科とか歯科とかがある。保健センターの一階全部がそうで、かなりの規模だった。
待つことなく診察してもらう。「のどが真っ赤」なのと、「腹がかなり張っている」とのことだった。のどが痛いのと糞詰まりで機嫌が悪いのだろう、とのこと。浣腸をもらってかえる。
浣腸をやってみた。今ひとつうまくいかなかった。もっと辛抱させないといけないだろうか。入れ方がわるかったのだろうか。