2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界測地系と日本測地系を変換するソフト

http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/tky2jgd/about.html

測地系簡易変換の方法

http://homepage3.nifty.com/Nowral/02_DATUM/02_DATUM.html#HowTo

地図眺め

地図も眺めている内にほとんどできてしまった。 あと大きな町をいっこ処理できれば完成だ。

村の経緯度を求める

村の経緯度を求めて地図を眺める。 自治会の範囲は、おなじ市でも、合併前の町の状態を引き継いでいるようだ。近世村の枠を引き継いで自治会があるところと、近世村複数で自治会があるところとがあるようだ。 旧ある町などは、自治会数が数百あるのに、旧あ…

展示会準備

午前中、パネルの文言の修正。11時頃から、学部の大型プリンタでパネルの印刷。2時過ぎ、パネルの印刷終わる。 わらわらと学生が来て展示の準備をしてくれる。あれしたり、これしたり、それしたりして6時頃準備終了。

学芸員資格の見直し

現在の学芸員の資格を「学芸員補」にして、新たな学芸員資格を検討するらしい。 資格だけあがって、待遇がかわらんのであればあんまり意味がないような気がする。学芸員のなるためには、修士課程を出ているのが最低条件となっている昨今では尚更。これからの…

パネルの修正意見

パネルできて、送ろうと思ったら、4時頃にパネルの修正意見が偉い先生からついたので、明日の10時に打ち合わせするということになった、というメールが来る。

パネル作り

分布図つくりで、地点のずれを発見して徒労感を味わった後、パネル作り。昨日の打合せで出てきた分で2枚作らなければならないのだが、表が多くてしんどい。 Wordとか一太郎でつくればよかったかな。

分布図作り

昨日電車の中とプラス一時間くらいで探した2地区の点と自動で変換できる1地区の点を読み込んでみる。 25000/1から読み込んだ地点がごっそりずれている。なんでや? l度m分n秒を、●度に変換するには、 l+m/60+n/3600 とする。小学校の問題やけど難しいな。

経緯度探し

ゼンリンの地図のソフトでしこしこ村の経緯度を探しながら出勤する。 昨日の記述と同じで、人の住んでいないところはきわめて不親切なつくり。25000分1くらいまでの縮尺くらいいれとけよ。と思いながら、出勤してから打合せの時間まで25000分1地形図も眺めな…

展示会準備

展示会の準備。パネルの最終打合せ。並行して別働隊が搬入。 パネルで、先日まで存命やった関係者に敬語を使うべきが使わざるべきかでなかなか話が進まない。

研究会

研究会。内職をしていたことは公然の秘密である。

分布図を作りたい

某市(でかい)と某市(たいそうでかい)の自治会550カ所にポイントを落として、そこに伝承されている芸能の分布図を作りたい。というより、つくらなあかん。 さて、地名データはある。このデータを「CVSアドレスマッチングサービス」(http://www.tkl.iis.u…

結婚式

友人の結婚式。 10年ぶりくらいに学部の同期が顔を揃える。 どこかの県の談合事件で検察の取り調べを受けたゼネコンの社員などもいてなかなか。

晩 いろいろメール

ホームページのアクセス解析の結果を某所にメールで報告。 ホームページのスタイル変更がどつぼにはまったので、すぐにはできまへんとメール。 某役職の件で某所にメール。 その合間に後輩が遊びに来て、うだうだしていく。

夕方 一部印刷

データの一部を某所にある巨大印刷機で印刷。部屋を借りるのと、印刷機を使うのは別らしい。事務の人に怒られた。うちの出身学部にあればつかわなかったのに。ひ〜ん。

午後 展示打合せ

メールで検討お願いしたのだが、音沙汰なしだったので、直接博物館に出向いて展示のパネルの件で打ち合わせ。ついでに展示もみてくる。 最終デザインはこの方向で。

午前 団交

午前中、人事と団交。 怒号飛び交ったりはしてなかった(どんなイメージだ?)。

某委員会

某委員会で電車で二時間半くらいのとこにいく。 1月半ば〆の結構難儀な仕事が来た。これくらいの時期に某舞踊譜の仕事の〆もある。年末には発表が。。。

なにもしない

最近、なにもしない日というのがない。 夕方までなにもしないでいても、つい夜からごそごそしだしてしまう。 今日も電車の中で書類を書こうなどと妄想していた。幸い、パソコンを持つのを忘れてしまったので電車のなかでこんなものを書いている。 もっとめり…

パネル作り

パネル作り。一応できあがる。 しかし、今回の展示会で展示する資料の保存に尽力された先生が今日亡くなったとのこと。パネル原稿にこの事実を盛り込まないわけにはいかないだろう。

なんちゃら委員会

ただひたすら座っている。

パネル作り

某展示会のパネル作り。

研究会

今日は本当の研究会。

チャングム最終回

チャングムは、王の侍医をつとめていたが、王が死ぬ前にチャングムをミンジョンホ様のところに逃がしてやる。 ミンジョンホ様とチャングムは、明国に逃げろという王の命令を受けて、明国をめざしたのかとおもいきや、白丁に身を落として朝鮮国内で暮らしてい…

歩く

京都の大学→荒神橋→清荒神→なんかあるいて→下御霊神社→革堂→島津創業記念館→三条→先斗町→四条河原町→五条大橋→五条坂→清水寺→八坂塔→安井金比羅宮→祇園→四条河原町 あほかと。

まちがい

京都の大学まで来たのだが、1日間違えてしまった。 研究会の人でなく、法律相談部が法律相談していたよ。

どこか。山際、古びた鉱山の跡もあるようだ。 鉱山跡の大きなコンクリートの橋脚の向こうに、大きな磨崖仏が何体も彫ってある。 大変見事な磨崖仏で、近くに寄ってみると、かけづくりの仏堂が朽ちながらも少し残っている。 車に乗っている。畑のなかを走って…

そして労働

研究室にもどってホームページの更新。過去のデータの充填もできた。 あとは、デザインの変更だ。たまたま出会った某さんに配色など依頼する。

展示会見る

図書館のしっとる人が関わって、私もちょっと手を貸した展示会が今日までなので見に行く。 本丸キャンパスに行ったら、なんちゃら館とかいうのができていて景色が全然違う。本丸キャンパスは、2年前かくらいに学位授与式かなんかにいったきりだからな。 展示…