写真の電子データ化

某所から手に入れた昭和20〜40年代の写真を科研費の残りを使って電子化しようとしている。
お出入りの写真屋にできるかどうかきいたら、普通にできる、といったのでとりあえず70本出した。
大変安い値段で、大変きれいにできあがっているので満足した。
しかし、その作業をしたおねえちゃんはものすごく苦労したらしい。やはり古い物なので微妙に変形していたりするものが多くて、なかなか機械を通ってくれなかったそうだ。
今日追加で100本ほど出したのだが、申し訳ないから一本につき技術料を200円上乗せしてもいいということにした。写真屋は、100円でいいといったが、200円にしておいた。
やっぱり直に作業をした人をみたら安く買いたたいてはいかんと思う。
自分も安く買いたたかれる側なので、なおさらだ。