10万円あると図書館にいかなくてもいい

金曜日の講義の準備。研究室で準備をしているのだが、今の記述が参照しているらしい近世の文献資料をみたい。それは、多分図書館にあるなんちゃら叢書の中のどこかにあると思われる。しかし、今からでは時間がない(図書館まで往復20分!)。
ネットで検索すると、10万円あると古本でなんとか叢書が揃うらしい。おつりでかんとか叢書も手に入る。これだけあればとりあえず今回の講義の準備はほとんど研究室でできることとなる。

全部で13万円の給料の講義のために10万円の資料をそろえる。

というのは間違っているだろうか。
書き方が間違っているのか?

今回の講義で、10万円の資料を揃えられた。

と考えると正当のようにみえる。いや、きっと正しいに違いない。