発表準備

日曜日の発表は、10年ほどまえに書いた論文の資料解釈を精緻化しようという実に後ろ向きな発表なのである。
10年前の私は、資料の分析能力が覚束なく、資料操作が不十分なまま結論を述べていたのである。10年たって見直すと、結論は変わらないのだが、資料操作のまずさが気になって仕方ない。だから、やりなおす、ということにした。
こんなものは、口頭発表などせずにどこかこっそり論文として公表しておけばいいようなものなのである。
しかし、新規のネタがないところに、「発表しろ!」とのご下命が下ったのである。こんなことでもしないとその責を果たすことはできなかったのである。
自分としては、「この資料はこう読むべきであったのか!」という自己満足に浸っているのでそれでいいのだが、そういう自己満足で発展性もない研究を人に聞かせるというのは、良心が許さない。
良心が許さないし、こんな自己完結した発表は、だれかが怒る。間違いない。
怒られるのが確実なオナニーのような発表をよろこんでしたいと思いますか?そして、聞きたいと思いますか?
わたしはしたくないし、聞きたくもない。
憂鬱きわまりない。