あるバイトの収入見込みを出せという

私は奥様の扶養に入っているのだが、うっかり奥様が月2時間のお仕事の他に、年50万のバイトをしていると口走ってしまったらしい。
奥様の職場の人事課からはその収入見込みの証明を出せ、といわれていたのだが、無視していた。そうしたら、奥様が人事課から「虚偽申告だ」とかゆわれたらしい。
こういうことになるから私の収入については、簡単に人にいってはいけないのである。
年50万のバイトは、出勤簿の押印もむにゃむにゃで、勤務実態ももにゃもにゃでほにゃほにゃでひとえにもにゃもにゃの裁量でおこなわれていて、こんなのがばれたらただでは済まんというものなのである。それに対して、「証明を出せ」などということは恐ろしくていえるわけがない。
第一、こんなことをちゃんとすると、わたしの収入は、4月の見込みからはだいぶん増えている。しかし、増えた分はいつ頃どうやって入ってくるのか一向に分からんし〜、とかいうものばかりである。
金は私の意志などとはまた違ったところで自然にどこからかわいてでてくるのであって、そういう私の意志ではどうしようもない自然を、定期収入で生活が成り立つことが前提となっている常人と同じように管理しようなどということがはなから間違っているのである。