非常勤講師1回目

某大学で非常勤講師の講義がはじまる。
とりあえず一回目なので早めに終わる。
履修者が25人だそうなのだが、出席者は8人というのは一体どういうことなのだろうか?シラバスを書いたのは私ではない(私はピンチヒッターなのだ)ので、今日、出席率が悪いのは私の責任ではない。
出席カードの記述欄に、もし何か取り上げてほしいテーマがあれば書いてください、といったら、

何でもいいです

と書いたのがいた。あからさまに何も期待していないということを表明するのはやめようね。
講義が終わって、本来担当すべき先生から「来年は開講時間好きに決められるから」といわれた。どうも今年だけでなく、来年もあるらしい。今日初めて聞く話ではないか。
ちなみに、再来年はこの講義を開講している学部がなくなる(!)のでない。