調査

調査3日目。今日ももうひとつ天気がはっきりしない。
午前中、ある人物の位牌があるというある寺院へいってみるが、到着したのは8時。まさかこの時間に門をたたくわけにはいかないと思い、写真を撮って図書館へ。
図書館で資料をあさってコピーして11時過ぎ。
さて、もうひとつの村で聞き取りをしたいな、と思っていたのだが、どう考えてもその村への到着は12時頃になる。むりかな〜、と思っていたら、お子様が熱を出したので早く帰ってこい、との電話。
とりあえず問題の村に向かってみる。到着したらちょうど12時のサイレンみたいなのが鳴っているところであった。
いまから聞き取りをするのも非常識だろう、飯を食って出直して聞き取りをしたら3時になるだろう、そうするとお子様の発熱にもかかわらず帰宅が夜になるだろう(そして奥様の機嫌が悪くて私はきわめて不快になるだろう)ということで家に帰ることにした。
帰り、瀬戸大橋を通るよりも明石大橋をとおった方が50kmも距離が短いことを発見した。