クーラー導入

この家に来て三年目にしてようやくお勉強をする部屋にクーラーが導入された。
一年目は、奥様と「だれが電気代はらうねん?」とかといってけんかになって導入を見送り、二年目は、そのままで、ついに今年導入の運びとなった。
なぜ、今年クーラーが導入されたのか?
毎年、夏になると私のお勉強スペースは、お勉強をする部屋からクーラーのある居間へと移動するのだ。クーラーをかけて、テレビをみながらふにゃふにゃと何事かをしていていたのだ。
しかし、今年はお子様もぴょこぴょこ動くようになり、パソコンを開いていると「ぴっぴ。ぴっぴ。」といって触りにくる。(パソコンが)危険極まりない。奥様のご機嫌も悪くなり、私は今夏お子様が家にいる間は一切のお勉強が不可能となってしまった。
ついに、奥様が、「クーラー代出すから買い」ということになったのである。
壁掛け式のやつはつけられないので、コロナの窓にひっつけるやつになった。
「設置は30分」と書いてあったが、設置すべき窓際は、机と本棚ががっちり蓋をしている。本棚を気合で動かしたら本棚の上に積み上げてあった書類箱ががけ崩れを起こし、机を動かそうとして大規模な雪崩が発生しということで設置に至までに大変な災害がおこってしまった。設置(と復旧)に2時間を費やしたが、動き出せばきわめて快適である。