調査

今日は、朝お子様を保育所へ送って学校へ行く。阪神高速も43号線も渋滞。かなわん。
学校についた時点でため息が出る。出勤簿に判子をおして、調査地へ向かう。高速をおりてからまだ集合時間までに1時間あったので旧道ばっかり、それもできるだけ車で走ったことのない旧道ばっかり走って調査地まで行こう、などと思ってしまった。
もちろん、こういう発想がよい結果を招くばかりではないことは経験上熟知してるわけではあるが、つい魔が差してしまったのだ。
奇跡的に集合場所に集合時間3分前に到着して、調査地へいく。
聞き取り3時間。物をみせてもらって1時間。

××の家は、敵対する○○の家の者を弓で射殺した。そのたたりか生まれた子供がさるみたいな子供で、うまれたとたん。。。

こういう話をよそ者にあっさりしてしまってもいいのか?