昨日の続き

昨日の続きの舞踊譜もどきの作業をする。午前中いっぱいしたが終わらない。
集中力が切れてきたので、文献探しする。
舞踊譜みたいなのは、居合の稽古をする中で、形の動作を心覚えに書いたりしていたのだが、いざ書くとなると困難だ。「学会共通フォーマット」なんかというものは存在しないだろうし、この前きいたえら〜い先生のおすすめは、戦後すぐとかの事例(この前買った、鼻血が出そうなくらい高い本)だったので、あんまりそういう方面での発展はないんだろうけれども、舞踊学会とかのシンポで舞踊譜がとりあげられていたり、沖縄で沖縄舞踊の舞踊譜で賞をとったりしている先生もおられるようなので、全然知らん方面ではばりばり研究がおこなわれているのかもしれん。
「三次元デジタル舞踊譜」(http://www.warabi.or.jp/daf/buyo0.html、「舞踊符による動作の記述法の提案」http://www.warabi.or.jp/buyo-fu/Nicograph-Multimedia-15.pdf)なんかとゆうシステムもあるしなぁ。
実例はこれ(http://www.warabi.or.jp/cgi-bin/buyo-fu/index.cgi