某町史終了

家に帰ると某町史が3冊送られてきていた。
「えっ!」
と声が出る。
(昨)年度内に出さなければならない、ということは聞いていたが、本当に出してしまったのだな。。。
初稿(それも大分書き直したもの)しか送っていないのに。
再校以降の校正はだれがおこなったのだろうか。
せめて再校に目を通すだけでもさせてもらいたかったのだが。
この原稿に責任を持てといわれたらどうしよう。
冒頭の概論部分がない。これはふにゃふにゃだと聞いていたが、結局事務局が押し切ったということか、無視したということか。私は知らないよ。
伝承者一覧がない。学術的云々をいうまえに、話を聞いたいろいろな人たちに対して失礼ではないだろうか。名前が載れば載った人たちも一生の記念になるだろうに。これはいけない。序章がないよりいけないと思う。
どうするのだろうか。