本のタイトル

新聞を見ていたら、広告欄に、

暁星小
合格水準
問題集

というタイトル本が出ていた。
私は、

暁星小著『合格水準問題集』

と解釈した。しかし、それでは何の合格水準なのか分からない。「暁星小」という著者は、名前の感じからして中国人らしい。中国語の検定か何かの問題集だろうか、それとも『暁星小合格水準問題集』という書名で、高校の受験参考書にあるような、『○○の数学』みたいな感じで、「暁星小」という超有名講師か何かがいて、この名前を冠していたら分野名など書かなくともその道の受験生ならすぐに分かるのかもしれない。
しかし、「暁星小」という名前の「星小」というのは、小さいという字が入って変だな、と思った所で、広告の下の方に、

慶応幼稚舎入試
解剖学

という本が出ているのが目に入った。慶応幼稚舎というのは、慶応義塾の附属の学校の何か、というくらいの知識はあったので、「暁星小」というのは、人名ではなく、「暁星小学校」だろうと思い至った。
小学校入試の問題集のようだ。
ネットで検索したら、東京の方にある有名な学校らしい。