ねんきん特別便

環状線にのっていたら、おばあさん2人が話をしている。
なんでも、ねんきん特別便がきて、それを見たら、2人とも払ったのに記録がない部分があるそうな。
一人のおばあさんは、「うちの主人なんか、年金ができた昭和36年からずーっとはろとるのに抜けとるねん。」といっていた。どこかの会社に勤めていたときの分の数年間がないらしい。役所に抜けていると言いに行ったが、証拠になるものがないのでどうしょうもないらしい。「社員旅行の写真とかないか?いわれたけど、そんなもんみなほかしてもた。」ということだ。
もう一人のおばあさんは、10年分見事に抜けているらしい。「一年とか二年やったらええけど、10年やったらちょっとなー。」といっていた。
私にも私学共済の年金特別便が来た。加入期間0ヶ月とある。入ったばっかりでこういう書類を送ってくるのもどうかと思うのだが。