調査

11日、12日と建築の人たちと調査。
私は民俗の聞き取り担当。
12日は、文書の解説を家の人にする。
調査に行った家で聞き取りをおこなって、一気に建築と民俗の調査をおわらせよう、という目論見だったのだが、先週の調査とあわせても、高校出てから60まで外にでていたとか、小学校の頃に外にでていまもたまにしか帰ってこないとか、まだ50代とか、空き家とか、聞き取りの環境としては非常によろしくない。
それでも断片的にきける話はおもしろい。
夕方、みんなと別れて帰る途中に話にでてきたなんとか山というところをみて帰ろうと思ってなんとか山にいって、近くで田んぼをしていたおばあさんに話を聞いたらよさそうな感じ。
調査をお願いして帰る。
やっぱり伝承者は足でみつけないといけないな。