帰宅

一週間ぶりに帰宅。
室温が35度。いやになる。
自治会で、宿舎の裏口を整備したいということになった。持ち主に申し入れたら裏口の舗装部分は持ち主の土地ではなくて市有地だった。持ち主は工事できないとのこと。しょーがないので市の土木管財課の人にきてもらって検分。ほぼ間違いなく市の行った工事ではないとのこと。もし改修するなら自治会のお金でやれとのこと。また、改修については、土木管財課にいって許可をもらってほしいとのこと。
めんどうだな。
某大きな学会の大会の案内が来ていた。例年から一ヶ月以上遅れている。参加370名なのに発表希望者が140名なんだそうな。もちろん、とりあえずエントリーしとくか、という人間の数は思う以上にあるので、140名が全員発表するわけではない。
私もエントリーしているのだが、8月中は思った以上に(エントリーしたテーマ以外の)調査が難航しており、9月ももちろん(エントリーしたテーマ以外の)調査が週一回はあり、10月は土・日はすべて(エントリーしたテーマ以外の)調査があり、おまけに某調査の下原稿の提出という状況にあるので、もう心の中では発表を辞退しようとたくらんでいるのである。