英才教育

奥様が、先日の研修でいっしょだった人たちと遊びにいったので、子守をしなければならない。
発表の準備もあるのになんということだろう。
お子様が、「お散歩いこか。」というので外にでると、「車のるぅ〜」というので、車に乗る。車に乗ったので、ふと思い立って聖徳太子の墓を見に行く。
途中、パン屋に寄ってパンを買って、車の中で食わせて一路聖徳太子の墓へ向かう。
聖徳太子の墓やら付属の寺やらをみて「あんすんねんで」といって「あん」させて、宝物館で図録を買ったり、寺務所でお札を買ったりする。
墓を見たりしていると、怖いのか「お散歩のとこいこな」といったりする。
お札を買って、寺の人がお札の準備をしている間、何もない寺の一角をじーっと見つめて身じろぎもしない。「何かおんのん?」というと小さい声で「おる」という。ちょっと怖い。
ジュースを飲ませたら、じゃーっとこぼして服がぼとぼとになった。もちろん、財布とカメラしか持って出てないので拭くことは出来ない。自然乾燥を待つ。