科研費調書かき

修正を指摘されていたところを修正する。
その後、修正を指摘されていなかったところを修正する。なぜこのフィールドを選定するのかということを書いていなかったので追加。いかがわしさが増した感じ。
Webで申請すると、ダウンロードされるPDFのパスワード(なんでこんなことをするのか?)とかを管理しておかないといけないので不便だ。家で主な作業をして、学校へ行って印刷したりするのだが、学校では院生の研究室に仮住まいをさせてもらって、共用の机を使わせてもらっている。ロッカーもないので、毎日荷物を持って帰っては、持って行かなければならない。そんなことをしていると粗忽な私はパスワードを書いた紙を必ず紛失するのである(今現在見つからなくて往生している。。。)。
最終両面印刷、ホッチキス止め不可、左側のり付け製本で8部提出、というのとどっちがいいだろう。