明るい未来は

明るい未来はないものかと常々思っているのだが、死なないように生きるというのも難しい世の中で、明るい未来もあるものか。

大阪府立大、改革案をまとめる 理系中心に転換
2009年11月27日
 大阪府立大学堺市中区)は26日、現行の7学部を4学域に再編し、総合大学から理系中心に転換する改革案を固めた。津戸正広・経済学部長が「教育内容の議論が不十分」とする反対声明を報道陣に配るなど学内の異論は収まっていないが、府は12月に新体制の方針を決め、2011年4月のスタートを目指す。
 改革案によると、現行の工、生命環境、理、経済、人間社会、看護、総合リハビリテーションの7学部を、現代システム科学、工学、生命環境科学、地域保健学の4学域に再編。教員は「数学教育センター」「外国語教育センター」など科目ごとのセンターに所属し、各学域の学生に教える。社会人向けの「生涯教育センター」などは、学部が廃止される文系教員の一部の受け皿になる。
 奥野武俊学長はこの日、報道陣に「もっと時間がほしかった。苦渋の決断」と話した。橋下徹知事は今年2月の記者会見で「100億円超の府費を投じるのは疑問」と発言し、今月中の改革案作成を大学に求めていた。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200911270016.html