のべつまくなし

現在、某部局の広報委員会から某冊子の編集を引き受けている。
問い合わせとか、打合せとかのメールが朝5時から夜3時くらいまでほとんど24時間、あらゆる時間に来る。
朝とか昼にまとめて処理すると、朝処理→昼返信→夕方処理→夜12時ごろ返信などとなる。
対応しようとすると、午後10時から夜0時くらいまではパソコンの前を離れることはできない。
よく考えたら、おこちゃまがいなかった時分は、そういう仕事の仕方をしていた。
今は、私はおこちゃまがいて、朝と夕方はお迎えにいかないといけないし、夜は風呂にいれて、寝かしつけないといけないので、そんなのべつまくなしに仕事ができない。
のべつまくなしの仕事の仕方から見るとできる仕事の分量が半分くらいになっているかもしれない。