昨年度の収入の証明と今年度の収入見込み

私は奥様の扶養家族になっているので、奥様のカイシャに昨年度の収入と今年度の収入見込みを申し出なければならない。収入は130万円をこえると大変困るらしい。
これが非常にめんどうで困る。
確定申告は、1月から3月で、源泉徴収票が送られてくるのでそれでいくらくらいあるか分かるけれども、4月から3月までになると途端にわからない。何カ所にも依頼して(昨年度は9カ所から収入があったらしい)証明してもらわなければならない。
非常勤も、自治体の調査も「○円ですが引き受けていただきますか。」とか「調査費は○円になります。」とか、「原稿料は○円です。」というところがない。なんとなく、これくらいかなぁ、と思って調査をしたり原稿を書いたりしているのだ。証明書をみて、「こんなもうとる」(といってもたいした額ではない)と思ったりするところもある。
更に、仕事は4月頭に確定しているわけではない。廊下を歩いていると、たまたま出会った先生に、「非常勤やる?」といわれて非常勤が決まったりするのだ(←ほんまやで)。
「今年度の収入がなんぼになるかゆうてみい」と言われても、「130万円をこえないようにしたいとは思いますが、越えるか越えないかは分かりません。」とかいうあたりが確かなところでそれ以上はよくわからん。