奥様の実家へ

明日いく、ということになっていたはずなのだが、予定が繰り上がって今日の夕方に行かなくてはならなくなった。
「女子供」のいない連休こそおちついて仕事をすすめられる最大の機会だったのだが、あとの4日は、奥様実家→私の家と回って潰れてしまう。
とりあえず、連休中に必ず手を切ろう終わらせよう、と思っていたA4で40ページもあるどうしようもない原稿だけプリントアウトした。
奥様の実家は俗人ばかりなので、「原稿を片付けないかんのです!」という理由が通じない。
「休みくらいゆっくりしたらええのに」とか「休みは遊ばな」とかいわれるのだが、原稿を抱えたまま休んだり、遊んだりしても、罪悪感ばかりが増すのである。