科研費の採点表

毎日、ホームページ作りの話ではおもろくないだろう、ということで。
科研費の「若手研究(スタートアップ)」の採点結果が返ってきた。こうゆうのが返ってきたということは、もちろん落ちたのである。ちなみに、全体で、3996件応募があって、採択は803件。採択率は20.1%。「人文学」は、299件応募があって、62件採択。採択率は、20.7%。
「不採択課題中におけるおおよその順位」は、「A」(上位20%)。

  • 研究課題の学術的重要性・妥当性 3.33/4
  • 研究計画・方法の妥当性 3.67/4
  • 研究課題の独創性及び革新性 3.33/4
  • 研究遂行能力及び研究環境の適切性 3.67/4

どれも8割、9割ですごいじゃないですかとおもいきや。

  • 研究課題の波及効果及び普遍性 2.67/4

これだけ、6割。。。
「研究経費の妥当性」は、「有」。
あなたの申請した研究経費は、妥当性がありますよ、ということではなくて、「他の研究課題より更に減額が可能である又は減額すべきである」とか「研究計画と研究経費との整合性を欠く」とかという評定がついたとゆうことらしい。
「あんたの研究は、まぁ、学問としてはいけるけど、マニアックすぎるんとちゃいますか?ほんで、こんな金いらんでっしゃろ。」ということか。。。平均したら8割を越えとるんやけどなぁ。お金は、確かにいらんねんけどなぁ。
けど、4点満点の評価ゆうんはなんか中途半端やなぁ。優・良・可・不可ゆうことか?
それにしても、科研費も150万円とかいらんから、50万円くらいで採択率50%くらいになってくれんかなぁ。どう考えても、年間150万円なんて使えんねやけど。そんな使えん額を使うために書類作成で頭つかうんやったら、50万円くらいの使いやすい額で出してくれんかな。
そんなんなったらばらまきでいかん?