留学生からの質問

中国から国費できているM1の院生がいる。
一を聞いて十を知るという感じで大層かしこい。
その院生が、ゼミの担当部分について「どうやって調べればいいんですか?」と質問してきた。
最初に見るべきものをざっといったら、そういうものは見ていて、一次資料をちゃんとあげてきていた。
「これだけ調べられたら最初としてはええんちゃいますか。」といって、資料の漢文の読み方のよく分からないところ(漢文を中国人に教えるというのも奇異だが、日本人の書いた漢文は中国の古典文ではないのだ。)などに答えたりしてみた。
よく話をきいていると、
「ここまで調べるのに2週間近くかかっている。他の単位もとらなければならないのに、非常な負担だ。これは、私の調べ方が悪いのだろうか?」
というのが一番聞きたいことだったらしい。
私は、
「いえ、こんな昔のどこの話かもわからないものを一から調べて2週間で一次資料まで辿り着けたのだから普通です。私は、昔、一ヶ月調べろ、といわれました。確かに、納得いくまで調べようと思ったらそれくらいかかるでしょう。M1なら日本人でも2週間でここまで到達するのに苦労するかも知れません。決して調べ方が悪いわけではありません。
ある程度の調べ方のパターンはありますが、一次資料に到達できるのはカンの部分も大きいのです。それは何度も経験して自分の中にパターンをつくって、カンを養う意外にありません。」
と答えると、留学生も納得していた。
かしこいね。故国へ凱旋の折には私も引っ張ってもらえるように今から胡麻をすっておかなければ。