調査計画を考える

昨日送られてきた資料となんかへの申請書をよんで、調査計画を考える。
申請書とか概念図の関係箇所に目を凝らすと、

  • ある生業に基づいて構成された独特の生活様式
  • 祭礼
  • 民俗芸能

の三つがあげられている(要は、なんでも全部か?)らしい。
送られてきた資料は、ある生業に基づいて構成された独特の生活様式の部分の聞き取りのようだ。
私は、祭礼に生業と結びついた要素を見いだしたので、祭礼を中心とした調査を提案した。
この辺で齟齬があるらしい。
私は祭礼をきっちり調査をすればよいと思うけれども、事務局がいやなら、事務局の思うように調査をする(私は聞きわけの良い委員なのである)ので、その場合はもっと具体的な提案をいただきたいところである。