10年くらい前のフイルムを現像する

写真をとりにいったら、10年くらい前のフイルムが上がってきていた。
古いことは古いと思っていたが、こんなに古かったのかと驚く。
ほとんどは露出アンダーで、おまけにほとんど感光している。
当時手に入れたPen F(シャッターの故障が相次いで、現在は隠居中。)を使って撮った写真らしい。
クラブのもう名前を忘れてしまったり、何をしているのか分からない後輩達が部会をしているところが写っている。もうなくなった部室に、もうなくなった部室の脇に生えていたもうなくなったびわの木になったびわの実が写っている。
感光したのは、多分、Pen Fにフイルムが入っていないだろうと思ってあけてしまったからだろう(去年そんなことをした記憶がある)。カメラの中に9年、巻き上げてから1年くらいが経っている。
フイルムて持つもんなんやな。